ドキュメント72時間に「高田馬場 伝説のゲーセン」が登場!! 他


<注目!!>
ドキュメント72時間に「高田馬場 伝説のゲーセン」が登場!! (NHK)

takadanobabadennsetunoge-sen.jpg
 ※Image:ドキュメント72時間「高田馬場 伝説のゲーセン」 (c)NHK

 NHK総合 2月2日(金曜日) 午後10時50分~ 午後11時15分

 東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターがある。平日で500人、休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。目を引くのが、ずらりと並んだ格闘ゲーム。見ず知らずの者同士が熱いバトルを繰り広げ、店内には不思議な連帯感も生まれている。「勝った・負けた」を実感したいというサラリーマン。「年齢・性別を超えた真剣勝負がたまらない」と語る女性。ゲーマーたちの知られざる戦いを追う3日間。



 ミカドさんですね。これは絶対に見る。というか、この番組は第1回歌舞伎町の薬屋さんの回からずっと見てるが、ヘンな演出がまったくないところが安心して見られる。もっといえば仕込み素人・過剰な字幕&ワイプ・スタジオ芸能人の感想といった、まったく不要なものがないところがいい。昔テレビ東京でやっていた「TVチャンピオン」も、スタジオの田中義剛と松本明子のトークなどまったく不要で、大会の模様を淡々と放映してほしかったと思っていたくらいだ。とにかく、この「ドキュメント72時間」と「モーガン・フリーマン 時空を超えて」(最近終わった?)と「コズミック フロント NEXT」は地上波テレビで唯一予約してる番組といっても過言じゃないです(笑)
 秋田のうどん自販機の回とか、弊ブログでも紹介した「昔ながらのホテル」も良かったけど、僕はどっちかというと画材屋とか、手芸店とかお店シリーズが好きだなあ。そこに来るヘンな客が大好き。古本屋回に出て来た、普段から戦前の日本人の格好してるひととか強烈だったもん。ということでミカドさんの次は是非「スーパーポテト」さんとか「まんだらけ」さんでやってほしい(笑)


<ニュース>
『センチメンタルグラフティ』20周年プロジェクトとは!? 「あなたに、会いたい…」と意味深なつぶやき(inside)


<任天堂>
創業当時の「山内任天堂」の初代社屋(明治22年)が掲載中!!(明治150年・京都のキセキ・プロジェクト)
4f6f146e75b9e54a157d753d2732ec1b_201801251023571aa.jpg
 ※Image:(c)明治150年・京都のキセキ・プロジェクト

コラム「灰孝本店と任天堂の基礎を築いた山内房治郎」が掲載中!!(明治150年・京都のキセキ・プロジェクト)
 灰孝本店は任天堂と関係のある会社ということは知ってましたが、ここまでの関係があったとは知りませんでした。これは貴重なお話!


<囲碁>
囲碁棋士から見た「ヒカルの碁」ってどうなの? 初代本因坊の孫に聞いてきた (ジモコロ)
 ブームのときは本当にすごかったなあ。漫画のほうは途中でわけわからんくなって読まなくなってしまった。


<玩具・ホビー>
「謎のアート」「血管みたい」 東京メトロ路線図を高低差まで表現したガチャ、なぜ生まれたか(ねとらぼ)
 現代アートかな


<音楽>
『聖剣伝説』シリーズ25周年記念オーケストラコンサートの楽曲を収録したライブCDが本日発売(電撃オンライン)
聖剣伝説 25th Anniversary Orchestra Concert CD
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2018-01-24)
売り上げランキング: 40



<ツイッター>
・ツイッターで「無理ゲー」の動画が話題!!



ブログに載せるレトロゲームのゲーム画面の画像はどうやって用意してるの?(イマダファミコンBOOM)
 これは初めて見たやり方だなあ。こだわりを感じます。



orotima-ku1.png ゲームプレイ画像&動画。昔は実機プレイをハードディスクレコーダーで録画してDVDに焼いてパソコンで取り込むという(途中で物体をはさむという)非常に面倒なことをやっていた。今はブラウン管をiPhoneで撮って良し(笑) でも写真の場合、タイミング良くシャッターを切らないと走査線が入っちゃうから何度も撮らなきゃいけない。結局、面倒だ(笑)


関連記事

>昔テレビ東京でやっていた「TVチャンピオン」も、スタジオの田中義剛と松本明子のトークなどまったく不要で、大会の模様を淡々と放映してほしかったと思っていたくらいだ。

ゲームとは関係ないが、「鉄腕ダッシュ」のお偉いさんはそれとは比べ凄いと思うな。芸能事務所とのしがらみとかは知らんが、途中からそのスタジオ部分を除去したのだから。初期の頃は普通にしていた。
5462. [ 2018/01/25 21:54 ] [ 編集 ]
ミカドのゲームセンターが生き残る為の努力は本当に凄い
こうして取り上げられることでまた数年寿命が延びたな
5463. [ 2018/01/26 09:50 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。