大手新聞社「メガドラ復活」記事に各ゲーム系メディア牽制でファン困惑騒動!? 海外メディア報じる 他


<注目!!>
セガ、ゲーム機市場に再参入 メガドライブ販売を検討 (産経ニュース)

 3日くらいオフライン生活していたら、twitterに「メガドラ復活」なんていうビッグニュースが躍っていてビックリしたよ。マジすか、なんて思って読んでみたら……


 セガから公式に認定され、台湾で各国向けに委託生産されているメガドライブの海外向け復刻版「セガジェネシスフラッシュバック」を輸入販売することを検討している。


 これって、ミニファミコンが発売されたとき、セガも既に似たようなものを海外でリリースしてるけど知名度が0とか言ってさんざんネタにされてたやつでしょ。それを今さらに日本で売るってだけの話じゃねえかっ!!

 AtGamesってメーカーがセガの許諾を受けてリリースしている「Genesis Flashback」ってシリーズ。海外ではこういう、メーカー公認のin1互換機みたいなやつけっこう昔から出てるんですよ。



 さすがにカチンと来たのか、飛ばし気味の産経さんを牽制するようなかたちで、各ゲーム系メディアがちゃんとSEGAへ取材した記事を掲載。

メガドライブ復刻版が国内でも販売? 気になる報道についてセガゲームスからの回答を公開(ファミ通)
セガゲームス、「家庭用ゲーム再参入」検討報道を一部否定 「特定のハードに限定せず既存IPの活用法検討」(ねとらぼ)

 「セガジェネシスフラッシュバック」の輸入販売について、現在のところ決定した事実はございません。


 とのこと。

 しかも決定じゃねえのかいっ!!


 ※↑ポータブルタイプもあるでよ!


 誤報とまでは言わないけど、メガドライバーをはじめとする我々レトロゲーマーのファン心理をいたずらにもてあそぶような、まぎらわしいタイトル詐欺はやめてほしいですね。この騒動、海外メディアにも取り上げられちゃってますよ。

 No, Sega Is Not Returning To The Home Console Arena

 記事によるとこのシリーズは少々品質が悪いらしく、同サイトが過去に行ったレビューを見てみたところ、売りであるはずの保存機能がRPGでしか適用されていなかったり、収録されているオリジナルソフトや、サウンド面やパッドに難があったりと、いくつかの問題点を指摘されていた。現在、AtGamesは全体的なパフォーマンスの改善に取り組んでいるとのこと。



 ここまでつっこんだ事情を知ることで、やっと背景が見えて来ましたね。

 ただし、ニンテンドークラシックミニの大ヒットをうけ、ファンの間で「セガも続け」となっているのは当然であり、このシリーズをそのまま日本にローカライズして販売というのは「ちょっと違うだろ」という雰囲気になっていることが、奇しくもこの騒動で浮き彫りになったのは確かでしょう。



 セガさんは、どう出るのでしょうか……



<ニュース>
AIの学習能力やべえ! シューティングゲームの『ギャラガ』をプレイさせた結果 → 凡人レベルから達人に覚醒
 なんだこのオチは。

ゲームボーイ風で実際にミニゲームもプレイ可能なiPhone専用ケースが登場もレビュアーから酷評を受けてしまう
 ゲーム要素はおまけみたいなものなんでしょうけど。


時計として復活したゲームボーイ! 懐かしさにひたってレビュー
 なんだか読みにくい文章だなと思ったら翻訳だったときの納得感。

パックマンなどのレトロゲームを収録、ジョイスティック一体型ゲーム機いろいろ
 こういうタイプ、ここ数年Amazonでもたくさん見かけるようになったけど、かなり乗せてるからね。米Amazonで直接買った方が安く済む場合が多いです。



orotima-ku1.pngメガドライブは下の息子のお気に入りハード。
ひらすら『ゴールデンアックス』やってます(笑)

関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。