オールナイトニッポン版スーパーマリオのROMが出た!?


 オールナイトニッポン版スーパーマリオといえば言わずと知れた記念ソフトの代表格。ラジオ番組オールナイトニッポンの20周年を祝うかたちで、1986年12月に制作された限定(一説には3000本)のディスクソフトである。
 スーパーマリオブラザーズのキャラクタがサンプラザ中野やタモリなど、当時のラジオのパーソナリティになっているという内容があまりにも有名だが、実際はシステム面やステージで若干違うところがあり、1人プレイ専用でマリオとルイージが選べるところなどスーパーマリオブラザーズ2の要素も取り入れられていたりするのだ。

 まあ詳しくはぐぐってもらうとして、今回そんなオールナイトニッポン版スーパーマリオのROMバージョン、つまりカセットが出品されていたのを見つけてしまったのでご紹介させていただきます。こちら↓

 スーパーマリオブラザーズオールナイトニッポン カセットのみ

 o-runaitonippon1.jpg


 3万かあ、いったねえ・・・
 いや、ディスクのやつがカセットになってるってのは、たまーにあるんです。アジアの地下でわけもわからず作られたようなパチ物がそれです。いかにも適当なあやしいやつね。でも今回のものを見てください。

オールナイトニッポんカセット

 思わず、おおってなりました。
 ちゃんと正規品とおなじイラストで、任天堂様式のラベルになってるじゃないか!
 1985 Nintendoってね・・・

 あれ?

 いちきゅうはちごーか・・・
 多少ピントがずれてるけど、5だよね。
 うん、たしかに5だ。
 そうか・・・

 しかもオールナイトニッポン版の型番ってANN-NSMだよね。
 うーん、よくわからん・・・

★ファミコンカセット リンクの冒険★
rakutens03.jpg
★ファミコンカセット ドラキュラ2★
rakutens02.jpg
★ファミコンカセット パルテナの鏡★
rakutens01.jpg

 こいつらの仲間かな・・・
 (発売中止ソフト「アレスの翼」が楽天オークションに出品されていた!参照)


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>ttp://wave.ap.teacup.com/pachi/391.html

この方が落札されたようで
436. [ 2009/12/06 17:42 ] [ 編集 ]
 細かい突っ込みになってしまいますが、'86年の発売時期から考えてタモリはもうオールナイトは降板してるので出てないと思います(既に笑っていいともがスタートしてるので両方出演は難しくなったと思われます)、サンプラザ中野との見間違いなのではないかと?

ちなみに当時の出演タレントは中島みゆき・とんねるず・小泉今日子(タモリの後継)・ビートたけし・サンプラザ中野・ABブラザーズ(片割れが中山秀征)だったと思います、他のタレントはうろ覚えですが小泉が居たからタモリが居なかったのは間違いないはずです。

失礼いたしました。持ってないけど当時のファミ通に詳しく載ってました。
439. [ 2009/12/09 10:38 ] [ 編集 ]
J #8iCOsRG2さん

おお、ファミパチブログさん。
たしかに同じ物ですね!

 りすぼん さん

情報ありがとうございました。
そうでしたか、タモリじゃなかったかあ・・・
うっかりしてました。
実はディスク版は持っているので
(ニセモノかもしれないけど)
今度試しかめてみます
440. [ 2009/12/10 01:33 ] [ 編集 ]
この出品者怪しいですね
今、ロックマンのゴールドカートリッジを出品している
過去にはキン肉マンのゴールドカートリッジを出品している
次回はオバケのQ太郎のシルバーカートリッジを出品予定。
出品者はシルバーカートリッジの情報を収集中のこと。
442. [ 2009/12/13 09:13 ] [ 編集 ]
質問したけど無視されてます。
ほかの方も質問しているようですが、全て無視のようです。
怪しいなんてモンじゃないですね、ハッキリ言って黒ですよ
444. [ 2009/12/18 19:45 ] [ 編集 ]
素直に一言
欲しいな。(笑)
445. [ 2009/12/25 20:28 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR