メルカリ、東証マザーズに上場 他


<ニュース>
「ゲーム障害」疾病に分類 WHO国際疾病分類の最新版で - ねとらぼ
 病名がつくことで救われるひともいるのだろう。

発売35周年“ファミコンの父”上村雅之とは一体何者なのか? | 文春オンライン
 もうすぐ35周年かあ。

メルカリ、東証マザーズに上場 - ねとらぼ
 民度が低いだの色々言われてきたが、ヤフオクより圧倒的に相手とのやりとりが簡単(場合によってはしなくてもいい)だし、楽天(ラクマ)は個人的に楽天オークションの時代から縛りが強いシステムが大嫌いで、案の定、ラクマのカード決済も楽天カードしか受け付けない点においてクソだと思うし、モバオクはどこいった状態。メルカリが出し抜く構図は必然だったとすら言える。
 ただし、もうとっくに「レトロゲームの掘り出し物をゲットしよう」という場所では無いね。転売屋みたいなひとらがツール使って待ち構えてるので、掘り出し物は出た瞬間、落とされてる。虚しいだけだからさ、検索したときの「SOLD」は非表示がデフォルトにしてくれい!


メルカリで売れているタダで手に入る物 40選: ちょっとしたお小遣い稼ぎ


「ゲンロン8を読んでみた」関連(学問、批評、他) - Togetter
 例のゲンロン騒動がまとめられてた。

ぷよぷよの生みの親はだれだ|米光一成|note
 それを受けての訂正とか。興味深い話。

『パックマン』にはじまり『スーパーマリオ』でひとつの完成形に達した“キャラクターの身体機能”「なんでゲームは面白い?」第10回
 読み応えある記事。スーパーマリオとパックランドの関係性については「スーパーマリオの左右論(4)」に少し言及した。個人的には、パックランドの、マリオとの最大の違いは3ボタンという特殊な操作性だったと考えてるのでその点、もっとクローズアップして欲しかったけども、パックランドお手本説は誤解してるひとがいまだに多いので、この機会に、興味ある方は『スーパーヒットゲーム学』をチェックしてみよう(記事にほとんど引用されてるが)。

スーパーヒットゲーム学
飯野 賢治
扶桑社
売り上げランキング: 970,708


<スポット>
レトロ遊園地、色あせぬ魅力 「だざいふ遊園地」開園60周年 はまるファン多く 遅めにジェットコースター、ゾウの乗り物|【西日本新聞】
 こういうまちの遊園地、隣の隣町くらいにある。助かってます。

<コラム>
アラサーによるアラサーのための“スマブラ初心者あるある” 「サムスって誰?」「復帰できなくなったらスタートボタン連打」 - ねとらぼ
 子どもらと『スマブラ』たまにやる。広いステージは引きの画面になると操作キャラが見えなくなるのでイヤ(老眼)


<昭和>
ネットもスマホもなかった時代、学年誌が子供たちの情報源に│NEWSポストセブン
 小学◯年生とか買ってくれる家庭じゃなかったのであまり親しみはないが、資料としては面白いかも。

学年誌が伝えた子ども文化史 昭和50~64年編 (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2018-05-30)
売り上げランキング: 1,350


<オークション>
激レア 非売品 ゲームウォッチ バーミン VERMIN Game&Watch ミズノ BLUE IMPULSE ジャンク(ゲームウォッチ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
burupuntgorinat0.jpg
 幻級のG&W。スポーツメーカーミズノの懸賞品。箱説があったらどうなっていただろうか!?



orotima-ku1.png大阪のゲームコレクターの皆さんの地震被害&生存報告がぽつぽつ届いている。中には、かける言葉が見つからないような被害に遭われた方もいたようだが、大きなお怪我なかったようで何よりです。地震対策、考えさせられるなあ。
関連記事

上村雅之さんの話で「LSIに重大な不具合が見つかり、出荷を一時停止、年明けには正月返上で回収に追われた。」という一文が気になりました。
なんだろこれ?初耳です。
うちの四角ボタンは回収されなかったんだけどなぁ?
6419. [ 2018/06/20 13:17 ] [ 編集 ]
「日経エレクトロニクス」1994年1月31日号から不定期連載していた「ファミコン開発物語」のWEB版である「ファミコン」はこうして生まれた、によると以下。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081002/1019327/?P=6


> 追い打ちをかけるように画像用プロセサのバグが発覚する。このバグのために出荷停止せざるを得なくなり、クリスマス商戦を棒に振ってしまう。ところが年が開けると、品薄のファミコンに子供が殺到しているという情報が問屋から入ってくる。その後、バグを修正した製品を投入してからは順調に出荷台数を伸ばした。1年間で300万台以上を売り切り、開発スタッフは結果に満足した。

とあります。上村さんは他、いろんなところでそのような発言をしてますね。
6420. [ 2018/06/20 14:30 ] [ 編集 ]
6419です。
追加情報ありがとうございます。
個体差なんでしょうかね?
初期型1983年製ですが、一度も不具合に見舞われることなく稼働してましたよ。まぁ、おもちゃなんで、街の電気屋さんのようなユーザー管理もなくて、誰か買ったか分からずにリコールの話が耳に届かなかっただけなのかもしれませんが。

一度も壊れずにいたので、まさかテレビ(アナログ)の方が先に使えなくなるなんてビックリです。
6421. [ 2018/06/20 23:54 ] [ 編集 ]
こないだヤフオクで四角ボタンのファミコン落としたけど、電源入るが全く動かなかった。

分解したら1983年製造だった。
ファミコン自体が故障するのは珍しいですね。
6424. [ 2018/06/21 14:17 ] [ 編集 ]
ponさんへ

ファミコン本体の故障、残念ですね。
でも珍しいですよね。
RFスイッチ周りがやられることはあるみたいですが。。。

生きているファミコンにコントローラだけ移植したらいい感じかも?
6426. [ 2018/06/21 21:20 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。