スーパーファミコンをWEB上で複数プレイできるサイト「SNES.party」が発足!! さっそく大人気でアクセス困難に


 ベルリン在住のアイスランド人Rosinkranz氏がやってくれました。

SNES.partyでスーパーファミコンのゲームを友だちとWebでプレイできる | TechCrunch Japan
snesparty01.jpg

 記事によると、スーパーファミコンのゲームを友だち全員とプレイできるサイトSNES.partyを立ち上げたという。

 動機は以下引用。

それ〔NES.party〕を作った理由は、ChromeのRTCの実装がすごく良くなってることが分かって、これで何かをやってみよう、と思ったからだ。ゲームのビデオ成分を取り出して、それをネットワークでストリーミングできることが分かったから、これで何かクールなことをしたいと思い、ストリーミングエミュレーターを思いついた


 デモ動画がYOUTUBEにあがっていました。




 発足するや否や、さっそく大人気らしくアクセスが多すぎて待たされることがあるとのことですが、このニュースに対して「胸アツ」「面白そう」「パネポン対戦したい」といった前向きな反応があった一方で、以下のような懸念の声も見られました。

・これはスイッチが同じことをしようとしてるんじゃないのか?
・このサイトは近いうちに閉鎖すると思う。任天堂が許さないだろう。
・ROMは置いてないのか?
・ゲームバーみたいに捕まりそうに思えなくもない
・見る側もROM用意してメモリ状態だけ送れば違うだろうけど。
・まさか任天堂さんに無許可ってことはないよね。
・ハードウェアの特許は切れてる、エミュレータはブラウザ内で動く、ROMはローカルから外に出ない、WebRTCは不特定・多数への公衆上映とは言い難い。許可をもらわないといけないものって?


 理想を言えば、任天堂さんにちゃんと許可を取った上でエミュでなく実機でつながるネットワークシステムが実現したら面白いのになあ、て思います。あくまで理想です、、、



orotima-ku1.png瞬時に命令が伝わる代理ロボットみたいなやつに
コントローラ握らせて2Pプレイとかね、、、

関連記事

[ 2018/08/18 12:14 ] SFC・64 | コメント(3)
 ブログパーツ
ROMは自分で用意するのか。それだと問題ないな。まあどうやって吸い出すかだけど。通信対戦機能ありのエミュは前からあったはずだが。

>理想を言えば、任天堂さんにちゃんと許可を取った上でエミュでなく実機でつながるネットワークシステムが実現したら面白いのになあ、て思います。あくまで理想です、、、

XBANDのwifi版があればいい。需要はありそう。鯖どうするかが問題になるのかな。つかXBANDは許可あったけか?
6751. [ 2018/08/18 17:47 ] [ 編集 ]
XBANDってやつならなぜか持ってるけど何をするものなのかサッパリ知りませんでした。
6752. [ 2018/08/18 22:34 ] [ 編集 ]
自分は当時は何するのかよくわからなくて、妙なもの売ってるなあという意識だったけど。需要はありそう。スマホ、アプリケーションで色々できそうに思うけど。

スーファミミニやらを色々とハード的にもソフト的にも、周辺機器で弄べるようになれば、こっちのほうが需要あるかな。色々と出る予定あるし。
6753. [ 2018/08/19 11:45 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。