任天堂さんへWiiUを修理に出したら予想外の展開に凹んだ話


◆ダウンロード万歳◆

 WiiUが壊れた!

 出し抜けに息子が訴えて来たので確かめてみると、『キノピオ隊長』『タッチカービィ』『ぷよぷよテトリス』など3年くらい前に購入したタイトルが読み込まない。ディスクを入れても「ディスクを認識しません」と表示されてしまうのだ。そのときはかろうじて『スプラトゥーン』『スマッシュブラザーズ』(共に1年くらい前に買った)は読み込めていたのだが、、、

wiiu本体

 先日、とうとう、それらも読み込めなくなってしまい全滅状態に。

 ただし不幸中の幸いだったのは、息子のヘビロテである『マインクラフト』と『スーパーマリオメーカー』が内蔵ソフトだったことだ。これらはディスクを読み込む必要がないためプレイに支障はなかった。私はどちらかというと物体化してるゲームのほうが安心するタイプなのだが、このときばかりは「やっぱり、これからの時代はダウンロードだよね」なんて思ったよ(笑)



◆レンズクリーナー◆

 ただし『ぷよぷよテトリス』はたまに家族4人で対戦していたし、そもそも、高いお金を出して買ったゲームソフトがわずか1~3年足らずでダメになってしまうのは、ファミコン世代の私たち夫婦にとっては信じられないことだった。(むしろ妻が怒ってる)

 そういえばCD-ROMなど光ディスク媒体の寿命問題については数年前にPCエンジンCD-ROM2が話題になっていた。私はむしろ本体(DUO-R)のほうが心配だが、、、

PCエンジンCD-ROM2のメディアはそろそろバックアップが必要 | スラド

 そこは任天堂さん。ゲームボーイをつくったときは故・山内社長がわざと床に投げつけたなんていう都市伝説が生まれるくらい、耐久性に定評のあるメーカーだ。そんな任天堂のハードがわずか3年で寿命が来るとも思えない。さっそくググってみると「レンズクリーナー」を使えば読み込むようになるという情報をGet。

Wii U レンズクリーナーセット

 ただしWiiUの場合、一般的なDVDクリーナーは使えないため専用クリーナーとやらをAmazonで見てみたら、なんと定価の4倍以上で売ってやがる!

 コメントで「家電量販店に行けば新品があるかもしれない」という情報を頂いたものの、レンズクリーナー使っても直らない場合があるそうで、妻と話し合った結果、任天堂さんへ修理に出したほうが確実だろうということになったのだった。



◆意外過ぎる結果◆

 さっそく、任天堂のホームページへアクセスし修理依頼を提出。するとメールにて受付番号が配布されるので、修理品と共にその番号を添えて修理センターへ発送した。なお保証期間外だったので送料は自己負担。修理費用に関しては3500円以上かかる場合は連絡をくれるという設定だった。

 すると2日後に修理受付のメールが届き、その数時間後に見積りが届いた。それがまったく意外な内容だったのだ。

 こちら↓

wiiu修理01
 ※まったくの余談だが「WiiU」と表記するとき「W」が大文字で「ii」が小文字で、「U」との間にスペースを空けるのが公式ルールかと思っていたが、メール本文ではスペースがないし(しかも全角)、見積り表では全部大文字だし、そこまでガチガチのルールではないようだ、、、

WiiU本体に異常はございませんでしたが、ディスク「タッチ!カービィ スーパーレインボー」と「進め!キノピオ隊長」を確認させて頂いたところ、正常に読み込みができない状態でした。ご依頼にはございませんが、本体のACアダプターを確認させて頂いたところ、コード部が破損しておりました。今回は以下の費用にて、ディスク2枚とACアダプターを交換させて頂きます。


 WiiU本体に異常はございませんでした、、、だと!?

 ってことは、うちのWiiUソフトが全部「正常に読み込みできない状態」になっているってことなのかい!? 持ってるソフトが全滅なんてことあるのかい!? うちはどこかの国から電磁波攻撃でも受けてるのかい!?
 あと、ACアダプターのコード破損って、ACアダプターを新しく買えばいいのかい!? それとも本体の内部的なことなのかい!? ゲームソフトの部品交換・処置対象ってCDを磨いてくれるってことなのかい!? それともまるまる交換してくれるのかい!?

 今現在、このまま修理を続けるか、返品してもらうか決断を迫られているのだが、疑問や不安が尽きない状況だ、、、

 もちろん任天堂さんには相談を試みたよ。でも相談窓口に電話したところ、自動音声さんに「あと7分でおつなぎします」と言われ待っていたが結局そのまま30分間オリビア・ニュートン・ジョンの『そよ風の誘惑』を聴き続け、心が折れた私は受話器をそっと置いたのだった。

 いい曲ですね^^



◆どうしても信じられなかった◆

 そんなこともあり任天堂さんに不信感を抱いてしまった私は、返す受話器で妻へ電話。今すぐ『スプラトゥーン』と『スマッシュブラザーズ』を親戚の家のWiiUで試すようにお願いした。ちなみにこの2本を手元に残したのは100%本体のレンズ不具合だと思っていたからだ。不用意に高価なゲームソフトを持ち出したくなかったのである。

 夕方になって、仕事が終わり家に帰ると、妻が「ゲーム、試して来たよ」と話を切り出してきた。

 「おお、どうだった?」 
 「それが、、、」

 なんと、念のためにと我が家に残した2本、最後まで読み込んでいた2本が、結局は親戚の家のWiiUでも動かなかったのである。マジかー!

pose_zetsubou_man.png

 結局は任天堂さんの見積もり結果が正しかったのだ。疑ってごめんなさい。でも、それはそれで地獄やん。うちの息子ら、いったいどんな扱いしたら、わずか1~3年で全ソフト読み込み不能になるんだよ、、、



orotima-ku1.pngゲームソフトは丁寧に扱いましょう。
関連記事

ディスクの読み込み不良は私も経験があります。
軽度のキズでもキズの方向など微妙な加減で読めなくなってしまうことがあるようです。
私の場合はソフマップで研磨サービスというサービスをやっていたので、それをお願いしました。
要はキズが平になるまでディスクを削るので、ダメージのリスクはあるのですが、どのみち読めないので、お願いしてみたところ。。。
大成功でした。
盤面のキズは見事に消え、読み込みバッチリでした。
今回のケースではディスク交換してくれるのであれば、交換の方が良いと思いますが、サポートもないようなものがありましたら、最後の手段で研磨サービスも検討されてみては?
7176. [ 2018/10/13 15:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。どうせ観賞用になってしまったので、よくプレイするやつだけでも研磨に挑戦したいと思います。任天堂さんに出した2本は、実はまったくプレイしないやつなので、交換してくれたところであまり意味がなかったりします(笑)
7177. [ 2018/10/13 15:19 ] [ 編集 ]
子供はディスクの扱いが雑だから、すぐ傷だらけにしちゃって読み込み不能になっちゃうんだよね。
N64がカセットになったのも、子供にはディスクの扱いは難しいって理由だって玩具屋やってる親戚のおっちゃんが言ってた
7178. [ 2018/10/13 16:59 ] [ 編集 ]
CD系のメディアは大人が丁寧に扱ってるつもりでも知らんうちに傷ついてるよね
インストールして終わりならともかく、頻繁に出し入れするゲームには
向き不向きで言えば向いてないよなあ…

7179. [ 2018/10/13 19:54 ] [ 編集 ]
WiiUのメディアってBlu-ray discなので(もしかしたらDVDメディアのタイトルもあるかもしれませんが)
それもあるかもしれませんね。

各メディアの保護層は
CD 0.5mm
DVD 0.3mm
BD 0.1mm
と、blu-rayの耐久性は他メディアより低く(一応、ハードコーティングが採用されていますが)
ブックオフとかで、不織布ケースに入れて保管していたら
ケース跡が付いて読み込めなくなっととか聞くぐらいデリケートです。

Switchでカートリッジメディアに逆光してくれて、メディアコストは上がったでしょうが、
耐久性の心配がなくなって逆に良かったですね。
7182. [ 2018/10/14 08:23 ] [ 編集 ]
なるほど。勉強になります。
そんなに傷つきやすかっとは!
息子らが友達を大勢連れて来た日にはもう地獄ですからね(笑)
さすがに目が届きません。よく考えたら私自身、ファミコンデビューしたのは小学六年生のときでした。その年になるとさすがに物の扱いもわかっています。しかもファミコンはカセットですから、多少、乱暴な扱いしてもまったく大丈夫でした。そんなゲーム体験をしたせいか、ゲーム機はもっと丈夫なものだと勘違いしていたのかもしれません。それにしても、やらせている側が言うのもなんですが、ゲームデビューの低年齢化問題は、もっと考慮されていいと思いますね。
7183. [ 2018/10/14 09:31 ] [ 編集 ]
ディスクは、保管時はケース入れて縦置きを常にした方がいいですね。

そもそも子供にとってはあのサイズはデカいので、大人みたいに手で端と端を持つってのはできないので、
手で上下面をを掴むんじゃないかな。その状態から手が汚れてたり、落としたりってのもあるでしょうし。

改造して、バックアップ動かしたいとか、ディスクからインストールしたいとか、そういう欲求が出てくるのは、こういうところからなのかも
7184. [ 2018/10/14 09:49 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。