ロードランナーへの道 初級編 その1


 初級編 E'-03 『ロボットはハシゴが好き』 難易度★☆

<エディット図>
 rodo_sho01.jpg

 僕のつくる面はだいたい“ロボットパート”“時間差パート”に分かれてるんだけど、これはそのお手本のようなステージ。タイトルが最大のヒントだ。

<攻略動画>


 ポイントは同じ階層にハシゴがあるとそこへ向かうという性質を利用した(0:30)の場面だ。このステージはこの瞬間に尽きる。

jikansagas-asdgot08.jpg

 時間差パートは上図のように最終的に「1、2、3と彫れば良い」という完成形を頭に思い浮かべることができれば早い。その際に1のブロックを消すには赤●ブロックを、2,3のブロックは赤▲ブロックを消さなければならない。次に赤●ブロックを消すには?赤▲ブロックを消すには?とさかのぼっていけば答えは見えるだろう。
 そのときに何度も大回りをする必要があるが、広い視野を持っていればそれくらいのルートは容易く見つけられるはずだ。



 初級編 E'-02 『時間差掘りは逆回し』  難易度★☆

<エディット図>
e-02.jpg
<攻略動画>


 ロボットパートでポイントになるところはハシゴ落とし(0:12)くらいか。あとはぜんぜん流れに乗って楽にいけるはずだ。問題は時間差パート。何度も言うが時間差掘りは最終的にどのブロックが空いていれば金塊を取って無事に帰って来られるか考えて、あとはそれを実行すればいいだけなので、タイトルの通り。逆回しで考えよう。

 右下の金塊はそれでいける。右上の金塊は時間差掘りの基本である上下掘り(上下のブロックを交互に掘るやり方)の応用編で行こう。最後は下から抜けるという変則的な解ではあるが、こいうちょっとした引っ掛けも多々あるので脳みそをやわらかくして考えてみよう。

 特級編 ・・・ SS',SS 
 上級編 ・・・ S',S,A',A 
 中級編 ・・・ B',B,C',C 
 初級編 ・・・ D',D,E',E ←今ここ
 入門編 ・・・ F',F,G',G 

 まだまだ先は長いぞ、それではまた次回!





入門編   テクニック一覧
初級編   
中級編      
関連記事

ほぼ同じようなコンセプトで私もロードランナーの面を難易度別に30面つくりましたねw 仕事で忙しいですが、やってみますね。
もしよければウチのやつも是非w

1790. [ 2013/02/12 20:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
YaPさんのステージも是非やらせてください!
どこにあるんでしょうか……
1793. [ 2013/02/12 23:48 ] [ 編集 ]
ちょっとさがしてみますねw
むかしブログにまとめてたような…
少しお時間くださいー。プライベートもなかなか時間が取れない状態なもんで…

もしよければtwitterのアカウントは@takahimo でやっております。ご連絡まで。
1794. [ 2013/02/13 00:19 ] [ 編集 ]
『ロボットはハシゴが好き』
親切なハシゴに助けられました。

 『時間差掘りは逆回し』
ロボットの箇所の順番にちょっと悩みました^^
3111. [ 2015/09/20 23:24 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。