ロードランナーへの道 初級編 その2


rodoranna.gif

 初級編は基本テクニックを1ステージごとに1つマスターしていくような感覚で進んで行ってもらえればと思う。

 初級編 D-02 『跳ね馬くぐり』 難易度★★

<エディット図>
d-02haneuma.jpg

 ショート面である。冒頭部分に最大の試練がある。 あとは大胆な壁崩しを忘れずに。

<攻略動画>


 「跳ね馬くぐり(オロチ命名)」は僕の大好きな技の1つで、ロボットとロボットが1マスずれて落ちるとき、下のロボットが障害物に当たって上のロボットの軌道へ入ると、上のロボットが下のロボットの軌道に入る動きをする(クロスするような動きをする)という性質を利用して、そのとき生じるロボットとロボットの間のトンネルをくぐるという荒技だ。

 僕はこの跳ね馬くぐりをスタートとしたステージを100以上つくった。しかしこの面はそのまま落ちるとアウトなので、スタートしたらすぐに右にポジションを取らなくてはならない。だがたとえそれが成功したとしても安心してられないのだ。なぜなら息つく暇もなくさらに難しい技「ロボット頭上走り」をしなければならないからだ。

 しかも、いったん隣のロボットに移ってからやらないと落ちてアウトになってしまうというヒネリを効かせているところが最大のポイントである。大げさに言えばこの面は最初のこの2つの難関をクリアすれば80%クリアしたも同然。他に見所があるとしたら最後の大壁崩しくらいだ。



 D'-01『仕込みが大切』 難易度★★☆
<エディット図>
sikomi.jpg
<攻略動画>


 最初に時間差彫りの右上の1つを取る。まあこれは問題ないだろう。
 そして次に一番左のにロボットをしかるべき場所へ仕込んで置く。これが大切。あとはポンポンポンとはしご落としなどを駆使してロボットを操って下まで降りよう。右下の時間差パートは上下上下掘りでOK。



 D'-02『天井返し』 難易度★★☆
<エディット図>
tenjougaesi.jpg
<攻略動画>


 この面はタイトル通り、ロボットパート最後の天井返し(0:28)に尽きる。
 この技はロボットに追いかけられながらハシゴを登り、そのロボットの背後にダイビングする技。それによってロボットと自分の位置が逆転し、ロボットをしかるべき場所へ誘導するというものだ。これから先の面でたくさん使用する場面が出てくるからぜひともマスターしてもらいたい。
 最後の金塊は、手本プレイではちょっと無駄なブロックを消してしまっているが、一番上から掘っていくだけで取れる。いわゆるただ面倒なだけの金塊だ。


 特級編 ・・・ SS',SS 
 上級編 ・・・ S',S,A',A 
 中級編 ・・・ B',B,C',C 
 初級編 ・・・ D',D,E',E ←今ここ
 入門編 ・・・ F',F,G',G 

 それではまた次回!





入門編   テクニック一覧
初級編   
中級編      


関連記事

クリア出来ました。
『跳ね馬くぐり』
最後がギリギリで他にやり方があるのかな?と思うほどでした。

『仕込みが大切』
あら?私はロボットを1人まったく触れずにクリアしました。

『天井返し』
んー、タイトルの意味がいまいち分からないままクリア、、、。

動画観て行った方がいいのかな、、。今まで見て無くて。
あ、ちなみに私は「ロードランナラー共有掲示板」の管理してる者です。
ここのコメントにURLの貼ると禁止ワードとして認識されてしまう?
「ロボ平」「ロードランナー 自作面」などをキーワードに是非観に来て下さい^^
3112. [ 2015/09/21 00:12 ] [ 編集 ]
 『跳ね馬くぐり』の動画観ました。
最初はBボタンを押して動かずにいて、レンガが消えたら右へ、ロボットに合わせ左へ、で攻略してました^^

『天井返し』も、左側がもう1段深くてもいけるなーと思ってました^^
左下もまた2度に分けてました^^
3114. [ 2015/09/21 01:05 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。