当時物!? ファミコン開発用のハード仕様書が流出


 HUMAN SIMURATORっていう仮想ゲームマシンハードウェアマニュアルってのが出品されているという情報を頂きました。もうオークション自体は終わってしまったのですが取引成立には至らなかったみたいなので再出品があるかもしれません。

 某ゲーム会社が使用していたファミコン互換開発機ハード仕様書(魚拓)

huma-ha-dosiyaosu.jpg(サムネイル表示)

 ヒューマンといったらファミコンだと「エジプト」を出したメーカーなんだけど、僕が昔調べたところによると創業は1983年。1990年に世界初のゲーム学校を設立したというアグレッシブな会社だった。たしか「エジプト」は僕の記憶が確かならばその専門学校の生徒さんが考えたゲームで、これを皮切り第2弾、3弾と生徒たちが考えたゲームが商品化していく計画だったはず。

 ejiputo.jpg

 ヒューマンがファミコンで発売したソフトは結局「エジプト」のみだったが、そのあとにスーファミやPCエンジンでフォーメーションサッカーシリーズなど人気作を出すことになる。しかし1998年事業に失敗。2002年1月倒産とあいなったという。

 さて今回のお宝は、そんな一時代を築いたゲーム会社ヒューマンの内部資料である。いったいいくらの値がつくのか、驚きの鑑定結果はCMのあと!(鑑定団か!)
 冗談はさておき、正直言っていったいどういうものなのかわかりませんので、なんともこれ以上のことは言えません。1万円スタートで入札0で終わってるところを見ると、ものすごいものではないみたいですが。再出品はあるのでしょうか・・・・・・

 
関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。