解散! アトラスのファミコン作品を振り返る


 女神転生シリーズの開発やプリクラで知られるアトラスが10月1日付でインデックスホールディングスに吸収され、解散することがわかった。なお、ブランドは継続するという。
 そうかあ。ついに解散かあ。

 インデックスHD、アトラスを吸収合併 (ITmedia)

 ということでアトラスのファミコン作品を振り返ってみよう。


パズルボーイズ(ディスク書き換え専用) 発売1990年11月16日 

asfasdfsdfasdfas0.jpg

asfasdfsdfasdfas1.jpg

 アトラス初の自社発売ファミコンソフトにして唯一のディスクソフト。ゲームボーイからの移植作品。内容は何のひねりもない名前通りの正統派パズルゲーム。迷路内のブロックを動かしてキャラクターをゴールに導くというもの。その単純明快なルールと操作性は携帯ゲームみたいな感じだ。ヒマつぶしにはもってこいだな。


ニューヨークニャンキース 発売1991年4月5日 

nyu-iouyk-nanyanski-z.jpg

nyu-iouyk-nanyanski-z2.jpg

 隠れ名作アクションとしての呼び声の高いN.Y.ニャンキース。ロックマンみたいに最初いくつかステージが選べて、全部クリアすれば最終的なステージへの道が開けるシステム。難易度もそう高くないので普通にやり込めばクリアも夢ではない。ちなみにメジャーリーグは無関係である。


チキチキマシン猛レース 発売1991年12月25日 

tikitkikmasinakrier-s0.jpg

tikitkikmasinakrier-s1.jpg

 誰もが書いてるけど、あえて突っ込みます。レースゲームじゃないのかよっ!
 はじめてプレイするひとは、まさかの『シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件』パターンにびっくりするだろうね。実はアクションゲームだっていう。なお、難易度は低め。


 ちなみにあまり知られていないかもしれないが、アトラスは『女神転生』シリーズを筆頭に、実は開発を担当してましたってソフトがいくつかあった。
 ついでに紹介させていただきます。


キング オブ キングス 発売1988年12月9日(ナムコ)

knguingus.jpg

knguingus1.jpg

 超有名で超名作。
 『ファミコンウォーズ』や『ガチャポン戦士』シリーズと並ぶファミコン界のマップ式シミュレーションゲームの金字塔である。発売はナムコだが開発はアトラスであり、キャラクターグラフィックを担当したのは、女神転生シリーズの悪魔のデザインを手がけた「悪魔絵師」金子一馬氏だった。
 キャラクターやゲーム性もさることながら、このソフトがBGMも高く評価されているのは、特殊音源チップを搭載していることも要因の1つである。
 ゲームボーイでその流れを汲むシミュレーションゲームが発売されたこともあるが、これだけ続編が待望されていながら、まったく音沙汰ない名作も珍しい。


えりかとさとるの大冒険 発売1988年9月27日 (ナムコ)

erikastosatuaridaibaouke.jpg

erikastosatuaridaibaouke1.jpg

 このゲームに関してはもう例の裏技のインパクトが強すぎてね。
 Wikipediaによると、その裏技は2004年に2ちゃんねるのレトロゲーム板にて発見されたという。僕がブログをはじめた3年前の出来事だ。「ひでむし」の元同僚を名乗る人物がスレッドに裏技の存在を暴露したらしい。そこからプログラムの解析が始り、ほどなくして発見された。
 ちなみに裏技を仕組んだとされる、ひでむし氏は現在、消息不明だとか・・・・・・ 


 あまりにも有名な裏技動画(Youtube)


 こんな後味が悪い裏技で締めくくるなよ(笑
 
関連記事
[ 2010/08/31 01:42 ] ファミコンニュース | コメント(4)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
オロチさん久しぶりです。
個人的にはテクノスジャパン倒産以来のショックです。。。
642. [ 2010/08/31 23:38 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
僕もね、他人とは思えないメーカーだったんです。これも時代の流れってやつか・・・・・・
643. [ 2010/09/01 20:32 ] [ 編集 ]
バイオ戦士DANを忘れてもらっちゃ困りますよ。
あとバトルフリートもでしたっけ?
649. [ 2010/09/13 23:37 ] [ 編集 ]
すみません。忘れてました(笑

バトルフリートに関してはゲームやパッケージには何も書いてありませんでした。ネットで一部そのような記述が見られますが正直よくわかりません。
654. [ 2010/09/18 23:34 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR