沖縄の中古ファミコン屋がカフェをオープン!


 那覇に初の家庭用ゲームカフェ-古物商が開業、フリードリンクも (那覇経済新聞

 こちらの記事によると、9月2日、沖縄那覇市にゲーム屋とカフェが融合したお店「ファミコン城」がオープンしたという。「風雲たけし城」でも「じゃんけんディスク城」でもないぞ。沖縄だからって「ファミコングスク」でもない。普通に「ファミコンじょう」と読むのだよ!
 なんでも、お店で販売しているゲームソフトのお試しプレイができるカフェらしいぞ。

huuuntgaikesijou.jpg

 記事に掲載されている店長さんの話では、弁護士に相談したら、中古ゲームの販売を目的にした店舗なら営業できると言われたという。

 あれ、ゲームができる店なんて他にもいっぱいあるじゃん。漫画喫茶だってゲームやり放題っしょ。あれって別に販売を目的にしてないよね。どういうことだろうか。なんて思ってしまったけど、まあ法律って難しいからね。色々あるのだろう。

 しかしながら、ちょっと待って頂きたい。
 色々調べてみたら、沖縄には「ファミ・コンテニュー」っていうゲームBARが、既にあるらしいじゃないか。しかも那覇に! あれあれー。沖縄で初じゃなかったのかなあ。なんて思ってしまったけど、よくよく考えたら、今回できたのはあくまでゲームカフェであってバーでないということなんだよね。なるほど。カフェは初ね。カフェは・・・・・・

 たぶん、カフェ故に色々面倒なのかもしれないね。そういう意味での弁護士さんの言葉だったのかな。

nazonomurasajeou.jpg


 しかし、全国には結構、ファミコンできる店ってあるんだよね。
 熊本(王冠)や広島(8bit bar)にもあるそうです。でも名古屋には無いんですよ。いや、あるかもしれないけど聞いたことないんです。もしあったら本当にごめんなさい。そういえば昔、港区のあたりにファミコンができる漫画喫茶がオープンしたとかしないとか聞いたことあるけど、5年くらい前の話です。どうなったのかな・・・・・・

 でもね、そもそも名古屋ってこういう粋な文化がなかなか根付かないじゃないですか。いわゆる名古屋飛ばしってやつですよ。僕もバンド活動してたときは主に東京・大阪でライブしてたからね。だって地元でやっても全然ウケないんだもん!
 まあ、もともとごく一部の客にしかウケないようなアングラバンドでしたけどね。でも『スペースインベーダー』には名古屋撃ちってのがあったよね。




 これが伝説の名古屋撃ちかあ。夕飯のオカズがわやになってまうわ・・・・・・
 って、ぜんぜん関係ないっ!
関連記事

[ 2010/09/07 02:34 ] ファミコンニュース | コメント(5)
 ブログパーツ
こんにちは。
名古屋にも大須に加賀名人のファミコンバーなるものが存在します。
いったことないですが、気になりますね。
644. [ 2010/09/07 13:50 ] [ 編集 ]
マジすか。そいつは失礼しました。今度探して、行ってみます(笑
645. [ 2010/09/07 18:41 ] [ 編集 ]
なるほどあくまで試遊扱いなんですね。全国のファミコンのできる店一覧とかあったら、便利ですね。
646. [ 2010/09/08 10:04 ] [ 編集 ]
あー、もしかして、ゲームをやらせる目的だと、著作権とか諸々面倒なことが出てくる可能性があるということかもしれませんね。なるほどー
647. [ 2010/09/08 17:08 ] [ 編集 ]
 全国のファミコンができる店一覧の件ですが、調べてみたらけっこうあるみたいで、もう既にまとめてあり、すぐにでも更新できる状態です。

 しかしながら、よくよく調べてみるとファミコンができる店ってのは、法律的に限りなくグレーゾーンの店が多いということが薄々わかってきました。
 ファミコンの商標の問題、家庭用ゲームを商用目的で使用できるかという問題、そして著作権うんぬん。どこぞの健康ランドが休憩場のテレビに映画を流していて捕まったという話がありましたけど、それに近い問題が横たわっているのかもしれません。
 中にはそれに配慮して、あくまでもファミコンを話題に酒が飲める店という形で営業しているところもあります。
 
 もちろん、ちゃんとそういう問題をクリアして営業しているところもあるでしょう。だから全部が全部そうではないと思いますが、現状ではそれを確認する手段がありません。今回の記事の弁護士さんの発言は、そういう意味だったんだと今さらながら思いました。(自分の無知さに驚愕しました)

 したがって、この問題がクリアにならない限り、この一覧を無闇に掲載するのはできないかもしれません。逆に、だからこそ、そういう一覧がどこにもないのでしょうね。
 まあ、そんなこと言いつつ、何かの拍子に掲載するかもしれないけど(笑
651. [ 2010/09/17 00:59 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。