ファミコンの新作について思うこと 他


<動画>
ファミコンカセットを簡単に殻割りする裏技(BAKUTENDO)
 見てるだけだと簡単そうだ・・・・・・


<ネタ>
スーパーマリオ1 直系ソフト達の系譜(○だまり教ののホームページ)
 レイアウトがいいね!


<サイト>
FF7をファミコンに移植させた職人は神 まとめページ


<ブログ>
この世に1個だけのファミコンソフト!ヽ(^◇^*)/ ― (にゅーひぐらしblog)

 これは以前Yahoo!オークションに売られていたやつのバージョン違いだね。
 僕は、むしろ新作がジャンジャン出て欲しいという立場です。願わくばまた、普通に流通に乗らないかなって、普通に近所のゲーム屋で買えないかなって思います。
 最近のYahoo!オークションを見ると明らかに今作ってるだろうというようなファミコンソフトが、海外パチモノのという体で平然と取引されています。こちら参照。

 そういう状況を受け入れていくうちに、僕は正直言って乱暴な言い方をすればそろそろバカバカしくなってきました(笑
 たぶん一時的な感情ですけどね

 今回紹介させてもらった記事は決して新作と謳っているわけじゃないので、違うと思いますが、他の話題で、誰かがファミコンカセットを作るたびにファミコンの新作、新作、と騒がれてますけど(僕もそれに加担してるかもしれないですが)、今さら僕が言うことでもないし(そんな立場でもないことは十分承知)、誰もが思ってることだと思うんですが、任天堂の公認が取れて初めて本当の新作だと思うのです。
 だから僕は願う。いっそのこと「任天堂がファミコンの新作を作ってくれればいいじゃない」と。そのあとみんなが作った新作ソフトを全部公認しちゃったらどうですかって。(もちろん法的なこと全部クリアにした上で、そういう門戸を開いて欲しいという意味です)ファミコン市場まだまだ捨てたもんじゃないです。だってこんなにパチモノが売れてるんですもの(笑 
 
 なんてね・・・・・・


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
確かに任天堂公認でできれば凄いですね。本来なら何周年記念で記念品みたいな形で出してくれてもいいのにとも思います。

任天堂に熱意を持って働きかけるような人がいれば不可能じゃないと思いますよ。

でもまあやはり難しいことですが。個人的にはひとつのステージ上がって、今現在が次の段階になっていて、ファミコンを誰もが作れるような状況になるのはそれはそれで良いことだとも思います。友達とか知り合いが新作を作って、気軽にくれたりする時代だと。でも私がおいそれと簡単に作れるようではないので、今はそういう時代でもないのでしょうけど。
662. [ 2010/10/03 01:44 ] [ 編集 ]
 情報ありがとうございます。実は全部把握してますがリンクを自粛してます。

>周年記念で記念品

 ちょうどマリオ25周年だから出してくれたら嬉しいですね。
665. [ 2010/10/03 15:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
667. [ 2010/10/03 19:41 ] [ 編集 ]
善悪だけで判断しようとすると、確かに今は微妙な状況だとは思います。
僕自身、去年までは吸い出し・ハックロム・エミュ等は一切認めないコレクターでしたから。
でも、実際にホンコン購入から始めていくと、これはこれで結構面白い世界だなぁと思うようになりました。
知らなかった知識も増えたし、色んな技術も学べるし、新たな知人も沢山増えました。
個人的な意見としては、何万円ものプレミア価格になるようなソフトを作られるのは勘弁して欲しいです。コレクターとして。
669. [ 2010/10/03 21:40 ] [ 編集 ]
 僕は、ハックロムとか個人的に楽しむ程度ならぜんぜんOKだと思ってます。OKだというのもはばかれるくらいです。今も昔もそれは変わらないし、そういう技術を持ってるひとに憧れてすらいます。
671. [ 2010/10/06 17:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR