アンケート「ファミコンソフトのメーカーといえば?」


 NTTドコモの「みんなの投票&ランキング」ってところで、8月18日から9月1日までのあいだに実施されたアンケートの投票結果がgooランキングにて発表されてました。
 さっそく見てみよう。こちら


1位 任天堂  10534票
2位 エニックス 955票
3位 コナミ    818票
4位 カプコン  663票
5位 ハドソン  651票
6位 ナムコ    626票
7位 バンダイ  244票
8位 その他   102票
9位 タイトー   92票
10位 アスキー  34票

 1位は当然のごとく任天堂。こういうランキングをやるときは「任天堂以外で」ってのをつけたほうがいいかもしれないね。だって1位がわかりきってるランキングって面白く無いじゃん。得票数を見てくれよ。1位が全得票数の70%を占めるアンケートって、意味あるかい!?

 2位はエニックス。『ドラクエ』の影響力ってのは半端ないね。エニックスといえば『ドラクエ』だもん。突然だけど君は『ドラクエ』以外でエニックスが出したファミコンソフトを何本言えるかな!?
 普通のひとは『ポートピア連続殺人事件』くらいしか思いつかないんじゃないだろうか。他に3本言えたらたら天才ですよ。なぜならエニックスはファミコンソフトを7本しか出してないんです。(すごい打率だ)そのうち『ドラクエシリーズ』が4本で、『ポートピア』を除いたら残りは2本しかないのだ。
 ね、3本言えないでしょ(笑

 3位はコナミ。コナミはディスクを含めば80タイトルくらい出してるし、今でもバリバリ現役トップクラスのゲームメーカーだからね。代表作を挙げたらきりが無いけど僕がコナミで好きなソフトといえば『魂斗羅』(スーパーじゃないほう)、『火の鳥』、『ランパート』(海外移植作だけど)だな。

 4位はカプコン。これまたいまだに現役で頑張ってるゲームメーカーだね。ファミコンの代表作と言えば『ロックマンシリーズ』の名を挙げないと怒られちゃうわ。でも僕の好きなカプコンのソフトは『ヒットラーの復活』、『パジャマヒーロー』、『ガンスモーク』かな。

 5位はハドソン。バーイハドソン。この名がここで出てくるとはね。任天堂がはじめてサードパーティに加えたメーカーでっせ。ヒット作は数知れず。ハドソンの『ナッツ&ミルク』は任天堂以外のメーカーが出した最初のソフトであり、同社の『高橋名人の冒険島IV』はファミコン最後の作品として知られている。まさにハドソンは最初と最後を委ねられた偉大なメーカーなのだ。

 6位はナムコ。こちらもハドソンと共に任天堂と初めてライセンス契約を結んだメーカーだ。ファミコンでは90本以上のタイトル数を誇る。だってソフトがあのハードケースに入ってるだけで、もう面白そうだもんね。まあ、中には『トップストライカー』なたいな純度100%のクソゲーも混ざってますけど(笑

 7位はバンダイ。ここから得票数がガクンと落ちてるのでいわゆる下位グループってやつだね。さて『ファミリートレーナー』や『データック』など、おもしろ周辺機器といえばバンダイだけど、アニメ・漫画原作ゲームの多さが目立ったメーカーだった。っていうか、アニメ・漫画原作じゃないゲームなんて、前述のおもしろ周辺機器系をのぞけば『ポケットザウルス十王剣の謎』ぐらいじゃないか!?
 ファミコン時代には「アニメ・漫画原作ゲームはつまらない」なんていう定説が生まれ、バンダイもよくやり玉に挙がってたけど、むしろバンダイのゲームは面白いほうだったと思うよ。

 8位はその他。え、その他!? えーっと・・・・・・ なんでまとめてるんじゃい!!!

 9位はタイトー。やっと出たか。っていうかタイトーのソフトは初期は黒ばっかだから困るよね。何が困るって、ゲーム屋に入ってファミコンの棚を見るじゃない。たいていファミコンカセットは横向きに(側面を僕たちに見せて)置いてあるじゃない。タイトーのカセットは黒ばっかりだからパッと見じゃ何かわからないんだよね。他のはわかるんですよ。僕は側面だけでファミコンソフトの名前がわかるんです。(それでテレビにも出演したことがある)
 でも黒は鬼門なのさ。タイトーの場合、カセットの形状(3本溝)が特徴的なので、それでまずメーカーを割り出しあとは、側面からほんの少し見えるラベルのはしっこで判断するしかない。これは至難の業だぞ。(まあ、それを言ったらコナミもだけど)

 10位はアスキー。そっちかあ。『いたスト』ね。え、『ボコスカウォーズ』だって? 『ペンギンくんウォーズ』も捨てがたい? 『ウィザードリィシリーズ』を忘れちゃ困るって? いやいや『ダビスタ』もあるでしょ。
 っていうか僕的には意外なランクインでした。たしかに歴史ある立派な会社だけど、ファミコンのソフトメーカーかって言われるとねえ。さては34人のコアなファンがいたな!(得票数参照)


 【総評】
 ごく一般的な不特定多数のひとのアンケートだとたぶん何度やってもこんな感じだと思うけど、まずは『ジャレコ』が入ってないのが悔やまれます。ファミコン初期サードパーティ6社のなかで名前が挙がってないはジャレコだけだもんね。『シティコネクション』とか女子にぜんぜん人気あったし、『じゃじゃ丸くん』とか語り始めたら男子はぜったい盛り上がるのにね!

 あとやっぱりファミコンならではという会社の名前が挙がって欲しかったなあ。たぶん8位のその他にまとめられちゃってると思うんだけど。っていうか、この「その他」が無けりゃ9位のタイトー、10位のアスキーがそれぞれ繰り上がるから、10位にすべり込んでたメーカーがあったんじゃないのか!?
 実質10位になってたメーカーの名前を消してまで、8位にその他を入れる必要があったのだろうか・・・・・・

 まあ、それはさておき、たとえばデータイースト、アイレム、サンソフト、カルチャーブレーン、ケムコ、ニチブツ、スクウェア辺りも頑張って欲しかったけど、まだまだ「ファミコンならでは」ではないんだな。(僕の好きなテクモとか入ってないのは解せないけど、それも置いておこう)
 僕が思うファミコンならではのメーカーと言えば、そうだな、デービーソフトとか、ハイスコアとかね。本当にファミコンだけ出して消えていったようなメーカーの名前が挙がってほしかったです。
 インダクションプロデュース(マイナー過ぎる!)とかね(笑

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
ドアドアはすぐに出たけど。あとはなんだろ?オホーツクはアスキーだし
672. [ 2010/10/13 23:32 ] [ 編集 ]
残りの1つはファミコン後期に発売されたため、あまり注目されなかった不遇のRPG「ジャストブリード」です
673. [ 2010/10/14 02:38 ] [ 編集 ]
デービーソフトといえば、やっぱりFLAPPYやうっでぃぽこですね。
今でも複数の会社に分かれてゲームを作ってますよ。
最近ではその分かれた会社がDSi以上でBASICが動くソフトを作ったらしいそうです。海外進出もしたとか。
1785. [ 2013/02/08 23:31 ] [ 編集 ]
そういえばウィザードリィやオホーツクに消ゆもアスキーだったか
自分の中ではファミ通のイメージしか無かったな
3536. [ 2016/05/14 06:14 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR