とあるサイトのファミコン手芸作品が素晴らしい!!


ge-munosetumshosho.jpg

げーむのせつめいしょ(仮)』は、その名の通りゲーム(主にファミコン)の説明書を再現したページを公開しているサイトである。ちゃんと文章を起こし、画像なども自分で撮って再現してるところが堅実でステキだよね。


tekuza-setumeisho.jpg
 こちらは『テクザー』の説明書ページ


 でも今回はそっちじゃなくて「プロフィール」からリンクしているフィンさんの「生活にゲームを飾ってみる大作戦!」というページに注目したい。

 情報提供者さんによると感動したとのこと。
 2010年10月14日というわりと最近に更新されたそのページ。いったいどういうことかと覗いてみたら、たしかに素晴らしい出来栄えだったのだ!!


 こちら↓


SISHUffjobuitirann.jpgSHISHUmariorui-jihumihumi.jpg

SISHUgandamu.jpgSISHUhinotori.jpg
 (画像提供:「げーむのせつめいしょ(仮)」)

 これは同サイトの管理人の一人であるフィンさんがつくったファミコンのキャラや画面などを刺繍(ししゅう)で再現したタペストリーなのだ。

 拡大されている画像を見るとよくわかるんだけど、これはクロスステッチという手法でつくられている作品で、もともとファミコンのドット絵みたいな仕上がりになるためか、調べてみたらけっこうこの手法でファミコンのキャラをつくるひとは多い。
 しかしここまで完成度の高いものはあまり見かけなかった。一瞬「印刷か」って思ってしまったもんね。火の鳥のやつとか普通に欲しい(笑

 なるほど、説明書のページといっしょで仕事が丁寧である。


SISHUmariocdke-su.jpgSISHUmetorokurosu.jpg
 (画像提供:「げーむのせつめいしょ(仮)」)


 同サイトには、タペストリー型の作品の他に、上画像のようなCDケースに入るタイプの作品や下画像のようなビーズでつくった小物まで、様々な作品が紹介されている。
 ちなみにビーズのやつは『ハイドライドスペシャル』の主人公ジムと『忍者じゃじゃ丸くん』のおゆきである。


haidoraidosuobi-zu.jpgoyukibi-zu.jpg
 (画像提供:「げーむのせつめいしょ(仮)」)


 興味のあるひとは是非、遊びに行ってみてください。


 リンク:げーむのせつめいしょ(仮)
 リンク:フィンさんの「生活にゲームを飾ってみる大作戦!」


関連記事

[ 2010/11/17 00:26 ] ファミコンサイト | コメント(2)
 ブログパーツ
この度はHPを紹介していただき本当にありがとうございます。
手芸でもっと楽しくゲームと付き合えるように色々やってみたいと思います。もちろん説明書HPも頑張りますよ!
695. [ 2010/11/17 17:34 ] [ 編集 ]
ファミコンには絵になるシーンがいっぱいあるし、キャラクタも無数。題材には困らないですね!(逆に困るか・・・・・・)
今後の作品を楽しみにしてます。ありがとうございました。
696. [ 2010/11/19 01:07 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。