ファミコンってのは楽器だよな 他


<ブログ>
「ゲーム大好き!アツめもん」第1話 (誠ブログ)
 ゲームコレクター酒缶さんの新しいコラムなのかな。テーマはファミコンソフトの管理。勉強させてもらいます。


やっぱ、ファミコンってのは楽器だよな・・・ (516Blog)
 楽器やファミコンを、同じ「心の再生ツール」と捉え、ゲームについて考察している記事です。
 たしかに(記事とは違う捉え方だが)単純に考えると、AボタンやBボタンは音階と考えることができ、ここでAボタンをどれくらいの長さでどれだけ押す、みたいなものは楽譜のように表せる。そしてそれにともなって音が出るわけだがら、大きな意味で楽器と言えるかもしれない。
 ただ自分も音楽やる人間として、「ハードが楽器でソフトが楽譜」ってのになんか違和感。美空ひばりやポールマッカートニーは楽譜が読めなかった(本当かどうか知らんけど)って言うし、そもそも音楽って原始時代からある。世の中には楽譜が存在しない音楽のほうが、むしろ多いような気がします。
 まあ、僕が音楽をやる上で、そんなに楽譜って重要じゃないと考えてるから、そう思うだけかもしれませんが・・・・・・



<雑誌>
「オトナファミ」付録「家庭用ゲーム機完全図鑑」発売中!!(オトナファミBlog)
 世界初のTVゲーム機から、カセットビジョン、ぴゅう太、ファミコン、メガドライブまで!昭和の子供たちを熱狂させた家庭用ゲーム機45機をフルコンプリート。激レアなレトロゲーム画面もいっぱい見られます!! とのこと。


関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。