2011年 ファミコンを復刻したら売れるか!?


 先日、とくっち.COMというコミュニティサイトに次のような質問が挙がっていた。


 ファミコンを復刻・・・

 全くのファミコン本体とソフトを復刻したら売れるんじゃないかな?
 と思うのです、どうでしょうか?

 ~中略~

 ただ、そうはいっても、セーブ機能だったり、操作性はある程度
 改善したほうが良いと思います。(以下略

11/02/01 09:06 




 こういう話はよく出るが、今回ここが女性・主婦中心のコミュニティサイトってところに注目したい。さっそくどのようなレスがついたのか見てみよう。
 ※レスの内容は適当に要約しています。


・値段次第。ファミコンはセーブできないところが良い。

・本体はすでに互換機がある。ソフトは中古屋で100円で買える

・WiiやPCでできるので復刻は難しい

・復刻できても購買層はファミコン世代。新規層の開拓は無理。

・値段を安く設定すればそこそこ売れる

・形状がファミコンで中身が最新の機種なら

・商業ベースに乗るほどではない

・今までにも何度か発売されたがあまり売れてない

・最新テレビにファミコンの画像じゃ物足りない

・中古ショップでソフトで100円くらいです

・懐かしいだけでは売れない 

・今の子供も十分楽しめそう

・ゲームが好きな人は新しいのもたくさんあって置き場所に困る

・復刻したら売れると思います

・久しぶりにファミコンやってみたいです




 全員が全員、女性や主婦ではないと思うが、値段設定から置き場所まで、全体的に現実的な意見が多い気がする。(現実的な意見を求める質問なんだから当たり前か・・・・・・)

 ちなみに僕は売れると思います!
 

リンク:ファミコンを復刻・・・


関連記事
[ 2011/02/04 02:03 ] ゲーム業界 | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
純正クローン互換機って出ないのかな。
784. [ 2011/02/07 22:48 ] [ 編集 ]
私も売れると面白います、殆ど多くの人がムービーとかポリゴン人形に興味があるわけではありませんからね
785. [ 2011/02/08 00:13 ] [ 編集 ]
ただゲームがやりたい → Wiiを買えばいい
安く買いたい → 互換機買えばいい
旧デザインのレトロ感がいい → 旧ファミコンを探して買うべき

こう考えると旧デザインで新品がほしいって人だけになるし
そんなに売れると思えないな
786. [ 2011/02/08 16:51 ] [ 編集 ]
グッズとしてちょっと復刻とかなら分かるけど
コスト考えたらまるっきり商売にならんでしょ
Wiiとかの形が理想的だろうね
787. [ 2011/02/09 02:55 ] [ 編集 ]
ファミコンミニが売れたようにある程度は売れると思いますが、新作のソフトを発売するなら2千円~3千円の定価にして、DSのようにセーブはフラッシュメモリーにしないと駄目だと思います。
1010. [ 2011/08/09 12:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR