小学生もなつかしいファミコン!?


 昨日、仕事関係先でたまたまフリーマーケットが開催されていた。まあフリマと言っても店の数が20くらいの小ぢんまりとしたものだったし、商品のほとんどが子供服か婦人服って感じの、僕には縁がなさそうな内容だったのだが、万が一ということもある。(もちろん万が一とはファミコンのことだ)チラっとのぞいてみたのだ。

 すると、何軒目かのごく普通のおばちゃんがやってるお店に、赤白カラーのファミコン本体が置いてあるじゃないか。丸ボタンだったけど状態はかなり綺麗。子供に買い与えたはいいけど、すでにスーファミの時代だったため、ろくに遊んでもらえなかったという感じだ。なぜなら、ファミコンのとなりには明らかに使い古されたスーファミが置いてあったから。おばちゃんに値段を聞くと500円だそうだ。まあ悪くないなと思ってたら、なんとスーパーマリオ等カセット付きだという。「よし買った」ということで袋に包んでもらった。

 そのとき、たまたまとなりで見ていた10才くらいの小学生男子が「ファミコンか、なつかしい・・・」などと、うそぶいたのである。おい待て。君いくつだ。ファミコンがなつかしいのかと聞くと「うん、信長の野望とか面白かったなあ」なんて抜かしやがる。いきなり信長?また、狭い門を開けたなあ・・・(入れるけど)
 するとさらに小学生。「やっぱFFは1だよね」っておいおい。なんだこの玄人発言。「6もいいけど」だってさ。ごめんなさい。4以降は知りません。あと忘れちゃったけど、いちいち発言がマニアックな少年と、しばらくファミコントークを楽しんだ僕は満足してフリーマーケットを後にした。

 だがあえて言おう。少年よ。なつかしいなど100年早い。現役復帰して来い。俺はいつでも待ってるぞ!



全国手づくり市・アート&クラフトマーケットガイド全国手づくり市・アート&クラフトマーケットガイド
有限会社プレマガジン

有限会社プレマガジン 2010-06-15
売り上げランキング : 149287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

ブログでは初めまして。
最後の文は全くもってその通りです!
平成生まれの女子高生が駄菓子屋で懐かしい~と言うくらいありえないっす!
36. [ 2007/08/22 19:42 ] [ 編集 ]
どうも。お久しぶりです。
そうですね。なんというか・・・
貴様らとは懐かしさの重みが違うんじゃ!
という感情が込み上げて来るんでしょうね(笑

38. [ 2007/08/26 19:17 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。