DS版ドラクエ4の公式ホームページができた!


 今年の冬に発売予定のDSドラクエ4のスペシャルサイトがオープンした。こちらドラクエ4といえば何を隠そう、僕が唯一、買ってもらったドラクエシリーズだ。(それまでのシリーズは誰かのを借りてプレイしてた)だから思い入れも強い。

 そもそもファミコンの中でも、マイナーなものしか取り上げてないサイトをやってる僕だけど、自身はいたって王道を歩いてきたファミコン少年だと思っている。当然ドラクエも大好きなのだ。小学生のころ、休みの時間になると、ドラクエ敵キャラ限定のジェスチャーゲームで盛り上がった。

「これな~んだ」(手をパーにして前に出すポーズ)
「あ、わかった・・・魔導師!」
「ぶっぶー。大魔導でしたー」
「色違いか!」

 みたいなね。また音楽の時間のときは、授業が始まるまでひたすらオルガンでドラクエの曲を弾きまくり人気者になった。楽譜は読めないので耳コピだったが、僕は当時まだクリアしてなかったため、エンディングの曲だけは弾けなかったのだ。
 そこでクリアした奴に頼んで、エンディングの曲をカセットテープに録音してもらったことがある。でもファミコンの音を録音してもらったんじゃないぞ。(そんな技術は、当時の小学生には無かった)なんと、そいつが記憶しているエンディングの曲を鼻歌で再現してもらい、それを録音してもらったのだ!再生したらフンフンフン♪って。それを聴いて真剣に音を拾っていた僕。すげーピュア。

 今さらだけど最近、ドラクエ4の交響組曲2枚組CDを買った。あらためて思ったのが気球の音楽。あのメロディを全部、鼻歌で再現できる奴がいたら尊敬します(笑
関連記事

[ 2007/08/22 12:00 ] リメイク・新作 | コメント(6)
 ブログパーツ
ドラクエ4は僕はラストで感動しましたね。
あのバァーって最後に、ね?来てくれるでしょ。
モシャスは(って今モシャスの変換ミスったら「模写す」になったけどまさか…)僕は普通のイベントにしか見れなかったけど、ラストにみんながバァーってね。
あれはやられました。簡単なことなのに。
特にプレイもせずにドラクエ4はドラクエ3の劣化だとか勝手に思っていて、いざプレイしてみたらドラクエ4クオリティと呼べるような、ドラクエ4にしかない素晴らしさに気づいて、それで余計でしたね。
僕も好きです。4。
5も人気ですけど、なんか下手したらドラクエ4は最後のオリジナルドラクエと言えるかも知れませんね。
そういうかっこよさとクオリティを感じます。
37. [ 2007/08/25 15:36 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。僕のドラクエの知識はファミコンで止まってるので、大きなことは言えませんが、4は音楽がいいっすね。あと気球も長いけどエンディングの曲も長い長い(笑
39. [ 2007/08/26 19:22 ] [ 編集 ]
新作は2008年発売が延期されたそうです。
しかし漠然とした延期ですね。
40. [ 2007/08/27 19:21 ] [ 編集 ]
あらま。まあお決まりですね・・・
44. [ 2007/08/28 20:03 ] [ 編集 ]
命を大事にって指定してて仲間が危なくなってもザキとかザラキを唱えたがる、僧侶のくせして殺意たっぷりのクリフトが大好きです。
48. [ 2007/09/01 03:36 ] [ 編集 ]
まあ相手はモンスターですから
49. [ 2007/09/05 23:38 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。