ロードランナーへの道 中級編 その1


rodoranna.gif

<オロチから一言>
 そもそもこの企画『ロードランナーへの道』はもともと、みんなにオロチ自作の超難解な面を見てもらいたくて始めたものだった。でもいきなりSS級ステージのクリア動画を見せつけられても、みんなの頭に???が浮かぶだけだろうと思って、じゃあ簡単なステージからやろうということでこのような攻略スタイルになったのだ。

 それでは中級編行ってみよう!

C-01 『両落とし』 難易度★★★

<エディット画面>
ro-doranna-c1.jpg

<クリア動画>


 タイトルにもなっている両落とし(0:18)は、ロボットの頭上から背後の壁ブロックを掘ることで、ロボットをUターンさせる「Uターン掘り」を使う。それにより2体のロボットが左右の穴へ落とすことを「両落とし」と言うのだ。是非マスターしてほしい基本技の1つである。
 時間差パートは大技「天井返し」の応用で楽勝だ!




C-03 『ピラミッド』
 難易度★★★

<エディット画面>
ro-doranna-c3.jpg

<クリア動画>


 ロボットパートは何のひねりもないので、ベストを尽くすのみ。時間差パートも見たままです。





C-02 『ご都合主義』
 難易度★★★☆

<エディット画面>
ro-doranna-c2.jpg

<クリア動画>


 このステージはロボットの動きを熟知してないとクリアできない。じつは中級面じゃなくて上級面でもおかしくないステージだ。とくに(0:41)のロボットの頭を使って金塊を取るところなどは、『ロードランナー』には、ロボットの挙動がおかしくなる自キャラの位置があるという法則に気づかないと無理だろう。通常この位置に自機がいた場合、ロボットはハシゴを登っていくはずなのだ。

 ただし、あえてこのステージを中級編に持ってきたのには意味があって、そういう隠れた法則性というのは何度も何度もトライしてやっと見つけ出すものだし、そもそもそういう法則があるということを、早い段階で知ってほしかったからなのだ。

 そして最後はロボット誘導技の1つ「ハシゴ下待ち」を駆使しながら(0:54)は禁断の技「ロボット殺し」を行い、頭上走りで金塊をゲットだ。このやり回しなんかも、おそらく中級レベルでは思いつかない方法なんじゃないだろうか。ここはあえて活を入れる意味でも、このようなファンタスティックなやり方があるということを是非、ここで憶えて帰ってもらいたい。そう思ったのである。


 ということで、また次回!




入門編   テクニック一覧
初級編   
中級編      

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
アスキースティック2ターボでエディットデータって保存できるんでしょうか。テープだけでしたっけ。
825. [ 2011/04/17 00:07 ] [ 編集 ]
S.Dステーションなんかと同じ要領で、2ターボの端子にも3.5φミニジャックケーブルで専用データレコーダーにつなげば、データをやりとりできるようですが、実際にやったことないので、詳しくはわかりません
826. [ 2011/04/17 20:28 ] [ 編集 ]
楽しく閲覧させていただいております!
次の、ロードランナー
お願いします!
841. [ 2011/05/10 19:23 ] [ 編集 ]
TRLさん
今月中に更新します。
コメントありがとうございました!
846. [ 2011/05/12 10:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
852. [ 2011/05/14 13:10 ] [ 編集 ]
『両落とし』
あららら、私これ簡単な解を見付けたっぽいです。
最初に左下の金塊のそばに落ちるロボットを追いかけて飛び降りてクリア出来ますよ。

『ピラミッド』
もロボットを1人、触れずにクリアしてしまいました^^
それと右の時間差も金塊の下のレンガを掘るルートで正解ですか?

『ご都合主義』
むむむ、これも私は中盤以降ロボットを1人しか使わず、、、。
ロボットも埋めず^^
3115. [ 2015/09/21 02:34 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR