著作権協会から警告を受けたファミコンバーが閉店!?


 渋谷にあるファミコンバー「ファミコンシティ」が著作権協会から警告を受けて閉店するという情報が飛び込んできた。
 
famikoncthihomepue.jpg
 サムネイル画像クリックでお店の公式サイトへ

 こちらがそのニュースの発端となったツイッターである↓

famikoncithiheiten.jpg

 原文を引用させてもらうと以下のような文章だ。

 ファミコンシティにご来店頂いてる皆様&これからご予約頂いてる皆様へ。この度ファミコンシティは著作権協会に警告を受けた為本当に突然のお知らせで申し訳ないのですが閉店することになりました事を申し上げます。詳細は改めてお伝え致します。  



<ファミコンバーとは!?>

 そもそもファミコンバーとはファミコンが楽しめる飲食店のこと。ファミコンに限らず、ゲーム全般が楽しめる飲食店のことを総称してゲームバーと言ったりする。ここ最近、全国的に増えはじめ、静かなブームとなりつつあった。
 漫画喫茶のように時間制となっている店や、ゲームはメインではなく、レトロな雰囲気作りの一環としてファミコンを設置している店など、形態はさまざまである。

 しかしながら、そもそもファミコンとは家庭用ゲーム機であり、それを商用で使用するのは法律で禁止されているのだ。(業務用ファミコンってのが存在するのはそのためでもある)

 今年の2月、ラブホテルでゲーム機を無料で貸し出していた経営者が逮捕された事件↓は記憶に新しい。

 ラブホテルで客にWillやPS3などを貸し出し 経営者を逮捕 (痛いニュース)



<さまざまな対策>

 したがって、多くの店ではファミコンができるということを前面には出しておらず、あくまでもファミコンの話題を肴(さかな)にお酒が飲める店ということで営業しているところもある。
 中には、沖縄のファミコンカフェのように、あくまでもゲームを買わせるための試遊というかたちで、うまいこと対策している店もあるので、ファミコンバーが全部が全部、グレーゾーンというわけでない。

 ただし、店によっては商標の問題からか、ファミコンバーと呼称されること自体も好ましく思っていないところがあるので、そう考えると、店名にファミコンという言葉が入ってる店は、かなりのチャレンジャーなのかもしれない。(当然許可を取っていれば別だが・・・・・・)



<みんなの反応>

 このニュースに対してツイッター上では以下のような反応があった。


・楽しい場だったのに残念

・ファミコンシティという名前がまずかったのでは?

・残念だけど「やっぱり」というのが正直なところ

・著作権協会はファミコンシティを潰して、いいことあるのか?

・どういう方法なら法的に大丈夫なのか、ちゃんとリサーチしないと

・今営業中のゲームバーは、すぐに対策しないと第2のファミコンシティになるぞ

・ネットカフェはゲーム著作権協会にお金を払ってる、ゲームバーもそうするべき

 (ファミコンシティ閉店ツイッター集参照)


 
 大半はやっぱりなって意見でした・・・・・・


関連記事
[ 2011/04/26 12:12 ] ファミコンニュース | コメント(6)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
初めまして。いつも拝見させて頂いています。

自分のTwitterでのツイートを記事内で
引用されたようでありがとうございます。

ファミコンシティは4/14以降、電話も通じなくなっていたので
ACCSが動いたのかな?と思っていましたが
案の定の結果となってしまいました。
むしろ一年もよく持ったというべきなのかもしれません。

いま営業中のお店のこれからの対策に期待したいです。
ゲームバー自体は個人的に大好きですので。
829. [ 2011/04/26 12:35 ] [ 編集 ]
入店時に販売、退転時に買取じゃだめかな。古物取り扱いの許可いるけど、抜け道で。団体側もシステムとして提示したのかな?
830. [ 2011/04/26 12:36 ] [ 編集 ]
あ、どうも。すばやいコメントありがとうございます。記事をアップしてから最低3回は編集するくせがあるので、今やっと完成です(笑
 
>cos #eOLD9.pg さん
 引用させていただきました。どうもありがとうございます。僕はそのような店にまだ行く機会がないのですが、行ってみたいと思ってます。これを機に減ってしまうのではなく、良い対策が生まれることを期待しています。

>名無しさん
まさしく脱法という言葉が似合うアイデア(いい意味で)ですね(笑
831. [ 2011/04/26 13:00 ] [ 編集 ]
オロチさんこんにちは。
名前のあとに謎の記号が付いちゃってますが
cosと言います。よろしくお願いします。

現状では「ハードだけお店に設置してソフトは持込み」という
対策が上映権にギリギリ抵触しない方法かと思います。
実際にその方法を取っているお店もあります。

自分のサイトに↓のようなゲームバーリストを作っているのですが
段々と減っていくのではなく、オロチさんが言う通りに
対策することで逆に増えていくことを祈りたいです。
ttp://necosta.seesaa.net/article/179864242.html
832. [ 2011/04/26 16:14 ] [ 編集 ]
法治国家である以上、脱法行為は仕方ないですね。ギャンブル換金が景品買取だったりしますし、自由恋愛だから違法じゃないとされてるのもあったりすので。

団体側としても合法なシステムを提示するのがいいと思いますねー。
833. [ 2011/04/26 21:47 ] [ 編集 ]
そういやファミコンボックスのシステムはどうだったんでしょうか。取り分の割合とかサービス終了後の扱いはどうなんだろ。
836. [ 2011/05/01 20:11 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR