東大ファミコン続報 ついに全貌が明らかに!?


 前回の記事はけっこう反響を呼んでるようでいろんなニュースサイトさんに取り上げられてもらって、ありがたいです。そんな中「誰かレポートしてくれないかなあ」なんてお気楽なこと言ってたら、続々と報告されているブログやニュースサイトさんを見つけました。
 さらにはネットニュースにも取り上げられて、噂が噂を呼んでいるようです。東大ファミコン。情報提供者のJJJさんもきっと喜んでくれてるでしょう!


<東大ファミコンを取り上げているニュースサイトまとめ>

第84回 東京大学 五月祭で「自作ファミコン」を見てきた (ひよこガジェンヌ)
どういうこと? 東大がファミコンを作ったらしいので見に行ってきた(日々是遊戯)
東京大学がファミコンを作ったらしい(おもいっきり濁点)
東大がオリジナルのファミコンを製作、東大5月祭にて展示中(ゲエムノセカイ)


 そしてこちらがYoutubeにあがっていた動画である↓



 今さら僕が言うのもなんですが、いまいち何がどうすごいのかわからない(笑
 皆さんのレポートを見て勉強しよっと。

 
関連記事
[ 2011/05/30 21:51 ] ファミコンニュース | コメント(7)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
製品化されたら嬉しいです。互換機としてになるだろうけど
868. [ 2011/05/31 00:45 ] [ 編集 ]
任○堂法務部の許可もらってんのかな
まあ、東大だしその心配は無いか
それとも、もうそのへんフリーとか?

しかしハードウェアエミュレーションってことですよね?
そんなにすごいことなのかなあ・・・よくわからない
869. [ 2011/06/01 01:53 ] [ 編集 ]
CPUは65系だったかな。ゲートアレイで作る=CPUが設計できる。
870. [ 2011/06/01 10:51 ] [ 編集 ]
>任○堂法務部の許可もらってんのかな
買ったカセットの中身を読み出すことには何ら問題はない
自分で組んだCPU上で走らせることも問題なし

配布したり売ったりすればグレーかもしれないけど
ファミコンが動く=ファミコンの実機CPUを論理回路的に
再現できるって事に意味があるんだと。思う。

ただ動かしたいだけなら、適当なOS立ててEMUで再生すればいい
871. [ 2011/06/01 11:15 ] [ 編集 ]
ファミコンは特許の有効期限が過ぎたので、
互換機の販売はOKらしい。
872. [ 2011/06/01 20:41 ] [ 編集 ]
昔はこの程度のことは工業高校の学祭レベルでやってなかったけ?
873. [ 2011/06/01 21:38 ] [ 編集 ]
よくわからん・・・

回路自体が機能をなしているということ?
936. [ 2011/06/26 23:01 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR