伝説の玩具 任天堂『ラブテスター』が落札されていた


 『ラブテスター』は70年代に一世を風靡した(実はそんなに売れてないという説もある)伝説の玩具。横井軍平が開発したと言われている。

rabutesuta-01.jpg
 ※イメージ図

 使いかたは、男女がそれぞれ片手に金属球を持ち、空いてるほうの手をつなぐだけ。するとテスターの針が動くという仕組みだ。てのひらの発汗量によってラブラブ度を測っているとされているが、じつは電気抵抗を測っているだけであり、普通のテスターでも同じようなことができるらしい。
 ただ、汗をかくと電気抵抗が低くなため、恋をしてる→ドキドキする→汗をかく、と無理やり考えるなら、信憑性はあるのかもしれない。

 2010年にはじつに41年ぶりにマジックグッツでおなじみのテンヨーより復刻版が発売された。


anosimasokaksuita.jpg


 さて、今回はそんなラブテスターの任天堂“ミニゲームシリーズ版”がオークションに出品されていたので紹介させていただきます。


昭和レトロ◇任天堂 ラブテスター◇60年代 LOVETESTER 玩具

rabutesuta-.jpg
 ※サムネイル画像 クリックで魚拓へ 


 まあまあな値段がついてるじゃないか!

 任天堂ミニゲームシリーズについては(こちら)を参照してもらうとして、気になるはこの値段が相場なのかどうかってことだな。ちなみに復刻版は3000円くらいだったよ。


 いずれにしても『ラブテスター』を使えば意中の女性と手をつなぐきっかけになることは確かなようだ・・・・・・




 軽快な音楽がいい感じ。


関連記事
[ 2011/06/29 00:56 ] 任天堂 | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR