ボンバーマンを26年間やり続けている99歳のおばあちゃんがいた!!


 テレビ番組「ナニコレ珍百景」によると、宮城県に26年間ファミコンの『ボンバーマン』をやり続けている99歳のおばあちゃんがいるとのこと。

nanikoretinhuyakkei.jpg
 ※サムネイル画像クリックで公式サイトへ

 孫が遊んでいるのを見ていたら勧められたのがきっかけだという。それ以来、26年間ずっとやり続けているとのこと。毎日1面から初めて2時間半かけて50面をクリアするらしい。

 すごいわ。恐れ入った!

nanikoretiuyakkei99baa0.jpg
 カセットフーフーするおばあさん


 しかし一番僕の心にぐっときたのは、おばあちゃんのこの台詞だった。

nanikoretiuyakkei99baa.jpg
 「(ファミコンを)やってるとボケない」

 そう、これはファイナルファンタジーばあさんの話で、僕が力説していたこと。ファミコンやってるとボケない。やっぱり本当だったんだね!


 しかし、気になったのは、このおばあちゃんが中本さんの出し方とか裏技のたぐいを知ってるのかということ。もしも、そういうのをまったく知らずに26年間、ただひたすら普通にクリアし続けていたのなら、それはそれで凄いけども・・・・・・


関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
有名人も居ますよ。
ドラえもんの声優の大山さんとか加山さんとか
966. [ 2011/07/21 08:42 ] [ 編集 ]
中本さんの出し方どころかデゼニマンの出し方すら知ってたりして(笑)。
それはともかく、こういう「大人でもゲームしてます」話がマスコミ経由で
最近とみに多くなった気がしますね。
Wiiのおかげなのか、それともファミコン世代がテレビの製作サイドに回って紹介しているのか…。

とにもかくにも我々のような「ファミコンデッキ=悪」という親の世代に育てられた人間には
今回の記事は「隔世の感が有るなあ」という感想が最初に出てきてしまいましたね。

>毎日1面から初めて2時間半かけて50面をクリアするらしい。

すみません。私よりうまいっす。恐れ入りました(笑)>お婆様
968. [ 2011/07/23 01:09 ] [ 編集 ]
子供のころゲームがなかった世代にやっとゲームが浸透してきたということだと思います。今のおじいちゃんやおばあちゃんだって子供のころにゲームがあったらきっと喜んでやってだでしょう。
969. [ 2011/07/24 03:10 ] [ 編集 ]
うちの婆ちゃんも俺よりスペランカー上手いよ
ちっちゃい頃は自力でクリアできなかったから、婆ちゃんにせがんでやってもらって、それを横で見てた

知り合いに高齢でゲームしてる人、それなりにいるけど、皆本体が綺麗だよね
旧型のファミコンとか、未だに現役だもんな
別に乱暴にしてるつもりはないけど、やっぱり壊れちゃうもんなあ
972. [ 2011/07/25 16:31 ] [ 編集 ]
ドラクエシリーズを毎日プレイしてる婆さんとかいたな
981. [ 2011/07/28 21:39 ] [ 編集 ]
ゲーム脳(笑)の仮説と逆になってるね。
「ゲームをやってる奴の脳みそは、認知症 (痴呆症=いわゆる老人ボケ) の患者と同じ状態になっている」
997. [ 2011/08/03 09:49 ] [ 編集 ]
結局マスゴミって奴は適当な事しか言わねえんだよ
このバアさんも本当に20年もやってるのか怪しいもんだ
999. [ 2011/08/03 17:09 ] [ 編集 ]
まあ元気そうで何よりだろ
1000. [ 2011/08/03 22:47 ] [ 編集 ]
ゲームやってバカになるとまでは言わんが、さすがに同じゲームを一年以上やりつづけてると単純作業になって、脳への刺激にもならんのじゃないだろうか
まあ指先を動かすだけでボケ防止になるって説もあるけども
1015. [ 2011/08/09 21:32 ] [ 編集 ]
ボンバーチャンwwwwwwwwwww
1057. [ 2011/08/28 01:37 ] [ 編集 ]
エリザベス女王がWiiやっているという話題があったころ、50~60代の近所の大家のおばちゃんにWiiの接続を教えてあげた事がある。

今の時代はかなりおおらかになっていると思うよ。
1162. [ 2011/11/23 08:49 ] [ 編集 ]
同じゲームを26年間飽きずにやってる時点ですでにボケてると思うけど
1226. [ 2012/02/09 17:13 ] [ 編集 ]
ボケてるというよりは、他のゲームを知らないだけでしょ。

しかし26年とは有野課長など問題にならない忍耐ですな。
1256. [ 2012/03/12 07:32 ] [ 編集 ]
うちのプレステは3年ごとに壊れているというのにファミコンときたら。。。
1666. [ 2012/12/01 21:31 ] [ 編集 ]
 婆ちゃんも長寿だが、ファミコンはもっと長寿になるかもしれないので、家族は大事に保管して欲しいもんだな・・・・。
1883. [ 2013/03/31 09:10 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR