液晶テレビでファミコン


 買ったのは最近じゃないんだけど、新居に引っ越して37インチの液晶テレビでさっそくファミコンをやってみた。遅い!マリオの反応がどうしても2マリオくらい遅いのだ。10年ぶりくらいに穴に落ちて死んだよ。せっかく大画面でファミコンができると思って楽しみにしてたのに、これじゃあストレスがたまる一方である。

 いやあ恥ずかしながら知りませんでした。液晶テレビってのは動きに弱いらしい。プラズマならまだマシということだが、百歩譲ってファミコンはレトロ機器だから仕方ないとして、じゃあプレステ2とかどうなんだろうか。動きが弱いという条件ではいっしょのはず。

 まあ何にせよ、置いていくつもりだった古いテレビを持っていくことになったのは誤算であった。



ORION 液晶テレビ 32型 ブラック DU323-B1ORION 液晶テレビ 32型 ブラック DU323-B1

オリオン電機 2012-03-01
売り上げランキング : 1024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
どうも。同じく37インチでプレステ2をやった事があります、友人宅で。
でも全く操作が遅れる感じはなかったですね。機種はアクオスでした。
「遅れ」と関係ないかとは思いますが、プロジェクターや液晶テレビ等のブラー(残像現象)は「見える人」と「見えていない人」がいて、かなり個人差があるらしいですよ。
でも大画面でファミコンって大勢が集まった時に威力を発揮するんだろうなぁー、いいっすね。
56. [ 2007/10/09 23:09 ] [ 編集 ]
それがそこにいた3人とも、遅い、遅いーってなったんですよ。だから僕は、これはもっと根本的な問題だと思うんですがね。どうなんでしょうか・・・
57. [ 2007/10/10 19:20 ] [ 編集 ]
こう言ってしまったら気が悪いと思って言いませんでしたが、そのテレビが悪いのかも…。
そこまで明らかな遅延があるなら、誰も液晶テレビでゲームしなくなるもの。
ビデオ出力で繋いでいたのなら、RFでの接続も試してみてはどうですか?
それでも同じ症状なら残念ですけどそのテレビの反応速度はそもそもその程度という事になります…。残念ですけど。
58. [ 2007/10/10 23:54 ] [ 編集 ]
やっぱりそうですか・・・
実はお察しの通り、超マイナーなメーカーの安いテレビなんですよ。ってことは良いテレビならそれほど気にならないってことなんでしょうかね。勉強になりました。
59. [ 2007/10/11 18:35 ] [ 編集 ]
テレビによっては、画質を向上させるために、テレビ入力信号を処理してから画面に出力するので、処理の時間だけ出力が遅延する場合があります。この遅延処理を切ってやれば遅れはなくなります。ただし、当然画質は落ちてしまいます。
587. [ 2010/03/28 20:05 ] [ 編集 ]
家電品の設計やってる者です。
液晶を制御しているのは基本的にデジタルです。
ファミコンということはRF入力なので、アナログ信号を一旦デジタルに変換してから、画質を液晶画面の大きさに合わせる演算処理をします。
ここで、一瞬(数フレーム程度)の遅れが生じることになります。
一流メーカーの人気商品だと、この処理に最新のプロセッサーを入れてるんですが、廉価版の液晶テレビや、海外の安物だと数世代前の安いプロセッサーを使うので、遅れがひどくなります。
980. [ 2011/07/28 12:52 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR