そふぱる編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 美少女ゲームソフトなら俺に任せろ。
 そふぱるの登場だ!

◆ショップシール類◆

そふぱる1
 レア度:★★ 

 スタンダードな注意文と、ロゴ&電話番号だけの非常にシンプルなラベル型シール。カセットの色が偶然にも白だったせいか、なんだか漂白されたような雰囲気がある。

そふぱる2

 紅白そろってると、おめでたいね。


◆ロゴ◆
そふぱるロゴ

 「FAMI」と「COM」の間に「-(ハイフン)」があるところは任天堂に気を使っているのだろうか。 ひらがな表記のかわいげのあるフォントからは、一昔前の美少女コンテンツの匂いがする。


◆広告◆

ソフパル広告ソフパル広告2

 ファミマガ87年ごろのファミマガに載っていた広告。この手の広告はやたら情報が詰め込まれたゴチャゴチャしたものが多いのだが、そふぱる(ソフパル)の広告は非常にシンプルで見やすかったので、逆に目立っていた。

◆基本データ◆
名称:ソフパル、そふぱる
運営:株式会社ソフパル
所在:大阪府大阪市浪速区日本橋
設立:1983年9月
URL:http://www.softpal.co.jp/index.html

◆沿革◆
1983年9月設立。大阪は日本橋の一角「喫茶メジャー」の入っているビルの3階で、パソコンソフトレンタルや中古ファミコン販売などを行なっていたが、90年代に入ってからは独自のゲームブランドを設立し、アダルトゲームメーカーに転身。現在でもソフトメーカーとして活躍中。「涼宮ハルヒの憂鬱」などの挿絵で有名ないとうのいぢ氏などが所属している(いた?)ことで知られる。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

seiha_map34.png

 そふぱるは大阪オタク文化の聖地・日本橋のお店。ネットの書き込みなどを見ているとファミコンショップというよりもパソコンショップとしての思い出が多いようだ。何はともあれプロジェクト初の+3は大阪となった。

◆みんなの情報コーナー!!◆
 そふぱるについての情報募集。
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

そふぱる懐かしい
昔大阪の堺東にあった店にはよく行ってた
7335. [ 2018/11/08 23:32 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。