昔からあったゲーム会社の中身はそれからどうなったのか 他


<ニュース>
ニンテンドー3DSに『ツインビー』が登場


昔からあったゲーム会社の中身はそれからどうなったのか(Timesteps)
 我がサイトでも「あのファミコンメーカーは今!?」と題して4年前にファミコンの全メーカーがどうなってるのか調べたことあるけど、その時点でずいぶん変わってた。でもこういう作業はやってて面白い。


<話題>
なぜ日本では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか(部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女)
日本でボードゲームが普及しない理由(teruyastarはかく語りき)
 上の記事に対する記事。ボードゲームが普及しない理由のひとつにファミコンを挙げておられる。非常に興味深いです。


<ゲーム業界>
ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? (カイ士伝)
 ファミコン以降のゲーム業界についての記事。なるほど~


<ブログ>
やっちゃった人タチ。 (レトロゲームでピッコピコ)
 この記事の手法、斬新! すげえおもろい(笑 


<オークション>
データック『Jリーグスーパートッププレイヤーズ』27,800 円
 1年前こちらの記事で紹介させてもらったときは、このソフトの高騰ぶりに驚きの声もあったが、なんだかプレミアソフトとして定着してきたなあ。


<サイト>
あの桜田名人のファミコンコレクションがすごい!
 我がホームサイトである「たった一人のファミコン少年」の「高橋名人メモリアル」というコーナーで話題にさせてもらっている高橋名人の直弟子だった桜田名人のホームページ「メダルファクトリー」だ。
 トップページ左上の「趣味崩」から名人のファミコンコレクション(グッツとかチラシとか)を見ることができるほか、ハドソン勤務時代の貴重な話などを読むことができる。必見だ!



関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>・なぜ日本では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか(部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女)
・日本でボードゲームが普及しない理由(teruyastarはかく語りき)
 上の記事に対する記事。ボードゲームが普及しない理由のひとつにファミコンを挙げておられる。非常に興味深いです。

記事は読んでいませんが、私はファミコン登場前から盤ゲームは好きだったので言えることなんですが、ファミコン登場以前から戦略的な盤ゲームは日本には無かったかと思います。ファミコンが原因はおかしいかと。

私は人生ゲームよりも米国製のペイデイが好きだったな、これも運要素が強いんですが。
1915. [ 2013/04/20 06:50 ] [ 編集 ]
>・昔からあったゲーム会社の中身はそれからどうなったのか

ファミコン時代から形を変えずに残っているのは、任天堂・コナミ・カプコン程度でしょうか。コナミは中の組織がだいぶ変わったし、カプコンもJリーグクラブの共同経営から撤退をしたことがあったし順風満帆とは云えないみたいですね。

永年的な右肩下がりの所為でもあるでしょうし、銀行とか他の業種でもそうですが、大企業ほど収益は大きくても結局支出も大きいから「あれば使う」って経営者ばかりなんだろうな、と。

ただ、銀行が30年ほど前の大手が全て無くなっているのに対してゲーム会社の方は残っているのは大手だけ(カプコンの30年前は大手では無かっただろうけど)なのは結構な違いですかね。
1916. [ 2013/04/20 07:14 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR