たった一人のファミコン少年タイトルGIF

『ドラクエ4』のミネアってどうしてあんなに弱いの? 他


<アンケート>
ファミコン本体収集、牛乳瓶のフタ集め……これまでにハマったものは?(コブス横丁)
 ファミコン本体ってソフトの間違いじゃと思ったら本当に本体だった(笑


<TV番組>
ジョージポットマンの平成史「ファミコン史」1(買い捲リンク)
 これ見たかったけどどうも愛知ではやってないっぽかったので諦めた。
 ファミコン本体のカラーリングについて。赤白は当時もっとも安い塗料(プラスティック)を使ったからというトリビが事実のように広まっているが、資料が見当たらないので憶測の域を出ないと個人的には思っていた。こちらの番組でも「そういう説がある」という言い方にとどめているようで、やはり憶測の域を出ないみたいだ。



<マジコン>
マスコミやGIGAZINEが伝えないマジコン規制の本当の恐ろしさ(P2Pとかその辺のお話@はてな )
 なんか途中で読むのやめた。あとでじっくり読もう。


<トリビア系>
ファミコン初RPGの定説を覆す大発見! (レトロゲームでピッコピコ)
 ファミコンで初めてRPGを謳ったソフトって意味で考えるなら、他にもあるかもしれん。僕も調べてみよっと。


<知恵袋>
ファミコン版ドラクエ4のミネアってどうしてあんなに弱いんですか?
 キャラ的要因や開発側の都合?など色んな意見が出ていて面白い。


<お宝>
マイコンピュータテレビC1 (TV-GAME館2011)
 自分持ってないので羨ましいっす。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6422/fc.html#fcdisk@mail.goo.ne.jp

ttp://web.archive.org/web/20040404011426/www.ne.jp/asahi/moe/pro/index.htm

自分も、こういうの見るにつけ、己の未熟さを痛感いたします。(笑)

ときに、ジョージポットマンの平成史って、テレ東でやってるんですね。知らなかった…
ゲーマーズTV夜遊び三姉妹は毎週チェックしてるのに…
ファミコン史の回は、もぅ終わってしまったのでしょうか?(´・ω・`)
1130. [ 2011/10/20 22:46 ] [ 編集 ]
ファミコンの色の説にたまたま使用しようとしていた色が安かったので問題なく採用された説と安い色の組み合わせを探したらあの色になった説などありましたね。
1131. [ 2011/10/21 19:36 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR