“カセットフーフー”は神聖なる儀式か、それとも単なる愚行か?


<懐古主義者の戯言です>

 Yahoo!知恵袋に「ファミコンのカセット差し込む前に息と魂を吹き込む儀式を知らない今の若者には哀れみすら覚える」とはどういう意味なのかという質問があった。

faikaokoahou-0-asjawerkjaoaojaer.png

 このフレーズ、元ネタはわからないがツイッターなどでよく見られる言葉のようだ。そして質問に対してのベストアンサーは「懐古厨(懐古主義者のこと)の戯言です」というようなものだった。
 カセットフーフーしてるやつ=懐古主義者でもないが、とりあえずそう仮定しよう。僕はこの回答についてとくに異論はない。べつに目くじらを立てるような言葉でもないし。でも若者からしてみれば、哀れみを覚えられる筋合いなどないのであろう。

 若者の気持ちを代弁するなら「余計なお世話だ!」である。



<カセットフーフー禁止令>

 ただ、さらに読み進めていくと「カセットに息を吹きかけると錆びる原因になるからやめたほうがいい」というような意見が多いことが非常に気になったのだ。

 任天堂がスーパーマリオ25周年のときに、カセットフーフーを正式に禁止したは記憶に新しい。

任天堂が正式発表「カセットフーフーするの禁止」(当ブログ記事)

 だからこのような意見が出ることはべつに何でもないんだけど、僕が気になったのそこじゃなくて、その行為をしてるひとに対して、やたら、アホだの、愚か者だの言ってるひとがいるということである。

 たまたまかもしれないけど、ものすごく釈然としない気分になったのだ。


ahoorokamimiomottosieru.png
 ※イメージ図



<儀式と科学>

 例のフレーズをもう1度、読み返してみよう。

「ファミコンのカセット差し込む前に息とを吹き込む儀式を知らない今の若者には哀れみすら覚える」


 そもそも「儀式」というのは、化学反応がどうとか、物理現象がどうとか、そのような考えの対極に位置するような行為じゃないだろうか。
 実際にカセットフーフーがどのような化学反応を引き起こし、どのような効果が得られるのか知らないが、本人が「儀式」って言っちゃってる時点で、そんなもんどうでもよくなってるよね。「魂」とか言っちゃってる時点でさ・・・・・・

 つまりそんな人間に対して錆びるだどうだと言ったところで、スライムにうまのふん。懐古主義者たちはその行為に誇りすら持って、やり続けるんじゃないだろうか。はたして僕の抱いた釈然としない気持ちはこんな自明のくだらんことだったのだろうか!?

 いや、違う・・・・・・

 やっぱり気になるのは一部の回答者が、カセットフーフーをするひとに対して、アホだの、愚か者だの言ってるところだろう。いくら正式に禁止令が出たからって、べつにそこまで言うことないよね。

 懐古主義者たちの気持ちを代弁するなら「余計なお世話だ!」である。

 あれ、なにこのデジャブ!?



<結論>

 そうか・・・・・・

 一方は、カセットフーフーを知らない若者。
 一方は、カセットフーフーの害を知らない懐古主義者。
 前者は「哀れみ」という言葉で貶められている。
 後者は「愚か者」という言葉で貶められている。

 まったく構図が同じじゃないか!?

 なるほど。つまりこの回答者たちはまったく同じ構図をつくることによって、何かを知らないひとを必要以上に貶める行為はみっともないですよと教えてくれていたのか。個人的には例のフレーズが若者を必要以上に貶めているとは思わないが、そう感じてる若者がいるということ。それを教えてくれているのかもしれない。
 そう考えると、彼らこそベストアンサーだったのではないかという結論に至ったのである。

 はたして“カセットフーフー”は神聖なる儀式か、それとも単なる愚行か?

 どうやらこの問いは、とんでもない愚問だったようだ・・・・・・ 





みんなでフーフーみんなでフーフー
早川まみ

テイチク 2003-02-01
売り上げランキング : 539116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
無駄なネタほど面白いw
1192. [ 2012/01/13 11:42 ] [ 編集 ]
錆びやすくなるけど、即効的には湿気で通電が良くなるって
ニンドリでデス仙人が言ってましたよ
1193. [ 2012/01/13 15:52 ] [ 編集 ]
自分が20年だか30年後にファミコンソフトを手に取ったら
多分フーフーしてしまうんだろうなあ
昔と今を思い出しながら
1194. [ 2012/01/13 16:40 ] [ 編集 ]
電源を入れたのにつかない!壊れた?まさか!
クリスマスに買ってもらった高いカセットが壊れちゃったなんて!
信じない!きっと接触が悪いだけ!埃をとれば元通りになるよ!

そんな焦りと祈りが込められているのです。
雨乞いの儀式は科学的には愚かな行為ですが、その祈りは貶されるものではないのです。
1195. [ 2012/01/13 17:04 ] [ 編集 ]
あれはカセットに詰まってる埃とかを飛ばしてるんじゃなかった?
拭きたいけど端子に触れると静電気がマズイので吹いてた。
1196. [ 2012/01/14 03:21 ] [ 編集 ]
なんかただの売り言葉に買い言葉になってね
1197. [ 2012/01/14 09:17 ] [ 編集 ]
フーフーというよりハァ~と生暖かい息を漂わせる方が
うまくいった覚えがあるな
1198. [ 2012/01/15 08:28 ] [ 編集 ]
儀式なんて言うと大げさだが、カセットフーフーすると
つかなかったファミコンのゲームが、よくつくようになる。
俺自身の統計だけど、これは間違いない。
1207. [ 2012/01/24 02:55 ] [ 編集 ]
基本的に「自分は神聖なる者だから唾なんか飛ばさない。」と思い込んでるのが愚かしい。

どっかの芸人がテレビで奨励してるのが愚の境地。

その芸人でさえもトミーぴゅう太カセットには息を吹かなかった、先端にカバーがかかっていたから。

となると一番愚かだったのは先端部を晒し者にして世に多数出している任天堂本人か。
1720. [ 2013/01/05 11:11 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR