わりとどうでもいいファミコントリビア集 1 


 今回はわりとどうでもいいファミコンとリビアを集めてみたよ。
 中には普通に“へぇ~”なやつがあるかもしれんけど・・・・・・
 
 それでは、さっそくこちらから↓

<トリビア1>
dorakueousamanoheyada.jpg

 『ドラゴンクエスト』で最初の王様の部屋からは 
 すべてのコマンドを使わないと出られない 



 このトリビアは「ゲームファクトリー福岡2003で行われた対談にて、ゲーム作者本人である堀井雄二氏みずから語った言葉とされている。
 『ドラクエ1』の最初の王様の部屋では、たいていのプレイヤーは最初にまず宝箱を「しらべる」。そして「とる」。王様に聞けといわれてたので兵士と「はなす」。ひととおりやって気が済んだら「とびら」を開けて、「かんだん」で外へ出て行くだろう。プレイヤーは王様の部屋を出ることによっていつの間にかゲームの操作方法をおぼえてしまうという寸法だ。
 
 なんでもないオープニングにみえて、じつは「RPGはこうやるんだよ」っていうチュートリアルを自然に済ませられるよう作っていたとは、さすが天才ゲームデザイナーである。

 「つよさ」なんて使わないじゃん。「じゅもん」にいたっては憶えてねえし。なんて無粋なツッコミは無しで(笑



<トリビア2>
tibikuribo-.jpg

 『スーパーマリオブラザーズ3』で 
 マメクリボーにとりつかれると・・・・・・ 
 頭の上に透明ブロックが出現する 



 『スーパーマリオブラザーズ3』でパタクリボーが落とすマメクリボーにとりつかれると、思うように動けず敵に当たったり、穴に落ちて死んじゃうことがあるよね。いかにも“まとわりつかれてる”って感じがしてさ、どっちかっていうとメンタル面にくるのよ。妙に慌てちゃうんだよね。
 でもあれは、プログラム的には、マリオの頭上に透明なブロックを出現させてるだけなんだってっさ。処理的には超カンタンってわけ。それで、あのハンパない“まとわりつかれてる感”を表現してるなんてすごいアイデアだね!



<トリビア3>
トレーディングフィギュア 長嶋茂雄 BOX
トレーディングフィギュア 長嶋茂雄 BOX(Amazon)

 宮本茂、じつは巨人ファン  


 マリオの生みの親で知られる宮本氏、じつは巨人ファンらしい。そういえばうちの母方のおばあちゃんも京都出身の巨人ファンだなあ。京都には多いのかもしれん。ぜんぜん話それるけど、うちのおばあちゃんは名古屋に来てもバリバリの京都弁のまんまなんだけど、母親は1ミリも京都弁じゃないのがずっと不思議でしょうがない。まあいいか(笑
 そんなことより、出典先にさらに面白い一文を発見。

>2000年かぁ。
>いや、任天堂はなんもないです。
>社長が嫌いなんで、そういうの。
>「何周年記念」ということに、何の意味があるんや、
>っていうひとだから。


 山内元社長はメモリアルイヤーとか嫌いだったんだね・・・・・・
 で、社長代わって、自らマリオ25周年とかやってるわけだ(笑



<トリビア4>
星のカービー くるくるカービィ
星のカービー くるくるカービィ (Amazon)

 『星のカービィ』の主人公・・・・・・
 カービィの由来はとある裁判で、任天堂を
 勝利に導いた弁護士の名前だった説がある 



 ニンテンドーオブアメリカ(NOA)の歴史をアメリカ人ジャーナリストがつづった本「ニンテンドー・イン・アメリカ」によると、ドンキーコング裁判でNOAを勝利に導いた敏腕弁護士の名前がジョン・カービィだったことが、カービィの由来じゃないかという。
 しかしカービィの由来については、当時アメリカで流行っていた掃除機メーカーの名前だという説もあり、確定していない。当事者であるはずのゲームクリエイター桜井政博氏も「よく覚えてない」という。
 っていうか最初「ポポポ」だったし・・・・・・



<トリビア5>
hadosonkontorora-.jpg
オロチ所有のハドソンジョイスティック

 高橋名人の弟は左利き  


 最後はこれ。名人の弟がなんと左利きだったっていうびっくりトリビア。

 しかし、名人の旧・ブログにそのようなことが書いてあったんだけど、ハドソン解散の影響なのか、旧・ブログのデータが全部消されてしまったようなのだ。くそー、せめて文章だけでも覚えていれば良かったなあ。名人のブログにはたまに弟さんの話題が出てきたんだよなあ。今のブログでも書いてくれないかなあ。

 って、これは普通にどうでもいいトリビアか(笑


<関連リンク>
わりとどうでもいいファミコントリビア集 2
わりとどうでもいいファミコントリビア集 3 
わりとどうでもいい『スーパーマリオ』トリビア 6連発!!
関連記事
[ 2012/02/10 16:28 ] ファミコントリビア | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR