レア過ぎて誰も知らないファミコンソフトが落札されていた!!


 レア過ぎて誰も知らないファミコンソフトが落札されていたというニュース。

pureibokkusbe-sukku.png

 皆さんはこの 『PLAYBOX BASIC』というソフトをご存知だろうか。

 このソフトはゲームの大辞典である「大技林」にも、ファミコンを網羅した「ファミコンプリート」にも、「ファミリーコンピュータ1983-1994」にも、その名前が載っておらず、それどころかネット大百科である「Wikipedia」のファミコンソフトリストにも、その他、全国の有志が独自に公開しているファミコンソフトリストにも、どこにも名前が載ってない、まさしく誰も知らないといっても過言ではないファミコンソフトなのだ。

 本当にビックリするくらい、こいつはみんなから徹底的にスルーされちゃってる。突然「独立する」と言い出して事務所を飛び出しちゃった大人気アイドルの末路みたいなもんだ(あいかわらず、たとえが下手)。非売品とか限定品ならともかく・・・・・・


 そして、リストじゃないが、唯一そのことを指摘してるのがこの記事である。

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?(ファミコンのネタ!!)

 まあ僕が書いたんだけど(笑
 同記事によると 『PLAYBOX BASIC』はかつてシャープが出したファミコンテレビ、C1版ファミリーベーシックの専用カセットである。周辺機器みたいなもんで、普通に流通してたと思われる。

 しかしC1は19型が14万5000円、14型が9万3000円と、高額だったため、一般庶民の家庭にはあまり普及しなかったのだろう。しかも『PLAYBOX BASIC』はその専用の周辺機器で内容がプログラム少年でもなければ1ミリも面白くなかったため、ほとんど出回らなかったことも想像できる。
 したがって、その正確な販売ルートや、内容などが何もわかってないのが現状だ。


 僕はヤフオクが有料化する前からずっとファミコンカテゴリチェックしているが(途中数年間、ネット自体してなかった時期もあったが)、『PLAYBOX BASIC』を見るのはこれで2回目である。

 そうとうレアであるのは間違いないんだけど、いかんせん知名度が無いせいか、意外と高額にならなかったなあ。

 ※C1の項目には名前が出ていた。





誰も知らない [DVD]誰も知らない [DVD]

バンダイビジュアル 2005-03-11
売り上げランキング : 10740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR