20年早かったルンバ!? 任天堂のリモコン掃除機「チリトリー」


 iRobot社のお掃除ロボット「ルンバ」が今売れてるらしい。

 自動でフローリングとかの部屋を掃除してくれる円盤型のロボット家電だ。そんなルンバにクリボーやノコノコなど、レトロゲームのキャラクタをかたどったカバーはめている動画がDDN JAPANで紹介されていた。

【なるほど】掃除機「ルンバ」人類初の家庭用ロボットに足りなかった物とは
kurobo-truban.jpg
 ※動画サムネイル画像クリックでリンク先へ

 僕はこれ見て、ふと思ったのだ。
 それこそ任天堂は昔、ルンバみたいなリモコン掃除機を作ってたじゃないかと。

 こちら↓

・Nintendo Chiritorie (無線クリーナー チリトリー, 1979)
tiritori-.png
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 世界的任天堂コレクションで知られる「beforemario」で紹介されているのは、かつて任天堂が発売していたリモコン掃除機「チリトリー」である。

 任天堂大辞典によると、チリトリーの発売は1979年。ファミコンよりも4年前である。価格は5800円。吸引力は消しゴムのカスが吸い込める程度だったという。

 あくまでもラジコンであり全自動ロボットでないが、時代を先取りしてたと思う。ルンバの発売は2000年代入ってからだもんね。20年早かったか!!


 では最後に、チリトリーの雄姿をご覧いただきましょう。



 おお、なんて愛らしいのかしら・・・・・・



iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルーiRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot (アイロボット) 2009-09-16
売り上げランキング : 1689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2012/02/27 23:56 ] 任天堂 | コメント(1)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
チリトリーはメイドインワリオに出てきてそこで初めて知りました。
今売っても入れると思ったのは僕だけ?
1243. [ 2012/02/28 21:31 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR