たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ヤフオクに謎のコントローラボックスが登場! テクナート製QC-1か!?


 たった今、Yahoo!オークションにて謎のコントローラボックスが落札された。

■昭和レトロ■ファミコン■アーケードコントローラー ジャンク

tekuna-to0.jpg

 じつは 情報提供をいただいていて(ありがとうございます)、オークションの経過をずっと見ていたのだが、よっぽど注目度がひくかったのか、落札結果はご覧のとおり。
 僕も入札してやろうか、最後まで悩んだけど、送料がやけに高いのでやめました(笑

tekuna-to1.jpg

 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 まあ、そんなことはさておき、この謎のコントローラボックスであるが、情報提供によると、テクナートのQC-1ではないかというのだ。いや、急にそんなこと言われても・・・・・・
 なんて思ってるあなた。僕も同じ気持ちです(笑

 というのも、オークション開催中にツイッターにて、このコントローラボックスに心当たりのある人物から以下のような投稿があったという。

tekuna-tonoqc1.png

 >回答来てるかもですがテクナートのQC-1っぽい
 >ファミコンクラスタと基盤クラスタ方々に聞いて見たい。
 >この出品物…どう思います?


 その他の画像はこちら


 ちなみにテクナートは、大阪にあったアーケードゲームの基盤屋さん。正直言って僕は知らなかった。調べてみたらファミコン初期にはアーケードとファミコンの合いの子みたいな謎のコンソールがいくつかあったようだが・・・・・・
 
 ということで、テクナート製QC-1について詳しいかた、コメントお待ちしております!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
アーケード基板をプレイするためのコントロールボックスでしょう。
36pinのコネクタも昔のアーケードゲームではよく使われていました。
ジョイカードはMSX用ですし、ファミコンとは関係ないと思います。
1249. [ 2012/03/08 00:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。なるほど、ファミコンとは関係ないんですか。入札しなくてよかった(笑
1250. [ 2012/03/08 00:20 ] [ 編集 ]
MSX版ジョイカードですがロゴマークのシールの下にファミコン用の
セレクト・スタートの穴が開いてあり。自宅にあるやつは、交換して使っています。
1252. [ 2012/03/08 21:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1253. [ 2012/03/09 01:15 ] [ 編集 ]
間違いなくQC-1だと思います。
私は色違いの黒を未だに持っておりますが、前期/後期ロットは不明です。
横の36ピンエッジコネクター(緑)に基板ハーネスを繋げ、上の丸い物はモノラルのRCA隣の部分はビデオコンバーターの映像出力?かと思います。

上の端子はRGB出力で片側は私のは付いてませんが何かのオプション端子かと思います。
元々はジョイスティックの下辺りにテクナートのロゴがカッティングシートで貼って有るのですがこれは丁寧に剥がして有るのでしょうね。
これはこれで価値は有るかと思います。
1286. [ 2012/04/11 16:11 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR