宮崎駿は『スーパーマリオ』のせいでファミコンが嫌いになったらしい


 大のゲーム嫌いで知られる宮崎駿氏。

 現在、ジブリ映画を題材にしたゲームがほとんど存在ないのは、そのためだと言われている。では、どんな理由があって宮崎氏はゲーム嫌いになってしまったのだろうか・・・・・・

superahayaoburazz-z.gif

 2009年5月25日に放送されたラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の中でスタジオジブリ代表取締役で映画プロデューサーの鈴木氏がこんなエピソードーを語っていた。
 
TOKYO FM「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」 バックナンバー
 2009/05/25 れんが屋でゲーム談義!(23:48あたりから)

 当時、ジブリにはファミコンが置いてあったらしいのだが、ある日、宮崎氏が珍しく「これ、どうやってやるの」と鈴木氏に聞いてきたそうだ。そこで鈴木氏は『スーパーマリオブラザーズ』ならできるだろうと思って宮崎氏にコントローラを渡したという。ところがどっこい。

 「出来なかったんですよね」と鈴木氏は述懐する。

 それどころか宮崎氏は「何だこんなくだらないもん!」と言って逆ギレしてしまったと言ったのは、その場にいた映画プロデューサーの藤巻直哉氏だったが「それで嫌いになっちゃったんですよ」と鈴木氏が認めた形となり、一同爆笑。

 いずれにしても『スーパーマリオ』がうまく出来なかったせいで宮崎氏はファミコンが嫌いになってしまったというエピソードだった。

 かわいいな、おい・・・・・・・・


qauewsjinonuaik000.jpg
 ※『忘れじのナウシカ』(technopolis soft/1984) タイトル画面より

 一説では1984年に発売されたMSX版「風の谷のナウシカ」のゲームが映画の内容を無視した超絶なクソゲーだったため宮崎氏が激怒。それ以来、ジブリ映画はゲーム化の話を一切拒否しているらしいのだ。

 だとすると宮崎駿氏はもともとゲーム嫌いだったのかもしれない。そして試しにやってみた『スーパーマリオ』でさらに嫌いになったのかもしれない。

msitoysnukiuds.gif

 これは僕の推測だが「出来なかったから」っていうのは流行物を極端に嫌う宮崎氏特有のポーズであり、本当は、ひげ面親父がヒーローみたいに活躍する姿を見て、嫉妬したんじゃないだろうか(笑



風の谷のナウシカ [DVD]風の谷のナウシカ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-11-19
売り上げランキング : 919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2012/03/24 10:41 ] ファミコントリビア | コメント(8)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
描画技術や速度、やナウシカの世界観に於いては本気で尊敬する人物だが
人格や金遣い、部下の扱い方などに問題点も多い天才気質の駿

でも、こうしてゲームが大の苦手だったと分かると、やはり人間なんだなと思えてくる
1278. [ 2012/03/25 19:18 ] [ 編集 ]
まあ実際、宮崎駿がゲームにはまってたら嫌ですわw
1279. [ 2012/03/25 21:42 ] [ 編集 ]
アップルタウン物語とかココナワールドにでもしとくべきでしたかねw
ジブリじゃないけどPCEの未来少年コナンは面白かったような記憶があります。
たんなる思い出補正かもしれませんがw
1280. [ 2012/03/26 09:44 ] [ 編集 ]
スーパーマリオの一番最初ってガチ初心者が
適当にピョンピョンはねて[?]ブロックでコイン出してたりしようとしてると
ほぼ確実にクリボーに当たって5秒で死ぬように配置されてて
最初の10秒を何度も死んではリトライさせるスパルタ方式になってるから
パヤオの怒りもわからんではない
きっと自分の金でソフト買ったり孫とプレイしてればハマったはず
1281. [ 2012/03/27 07:32 ] [ 編集 ]
不思議なことに歌手の加山さんや鈴木アナウンサーやドラえもんの声優の大山さんはゲーム好きなんですけどね
1288. [ 2012/04/11 21:58 ] [ 編集 ]
マリオって、言うほど簡単じゃありませんからね。
たまにヌルゲーの代名詞みたいな扱いされてたりしますけど。
1504. [ 2012/08/28 02:40 ] [ 編集 ]
巨匠とはいえ、子供じみたエピソードだなー。

かくいう私もマリオは穴ボコだらけでどうも馴染まなかった。

でも、その後にワゴンセールで買った(やる前はかなり期待薄)「ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境」ははまりまくって気付いたら3年以上はやっていた。あのゲームは穴があるのは1ステージだけだからね。

宮崎氏は巡り合わせが悪かったな。
1714. [ 2013/01/05 10:15 ] [ 編集 ]
最近だとジブリが二ノ国に製作協力してるあたりを見ると、少しはわだかまりが解けたんでしょうかね
1753. [ 2013/01/30 10:02 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR