1本のギターを5人がかりで『テトリス』のテーマ曲に挑戦!!


 1本のギターを5人がかりで弾くという奇抜なスタイルで『テトリス』のテーマ曲に挑戦している動画が話題になっている。



 1番左のヒゲのおっさんの「ピロリッ」で毎回吹くのは僕だけだろうか(笑

 彼らがなぜ金髪のカツラをかぶったり、ヒゲをつけてたりするのかという疑問については、以下の動画が元ネタになっているからだと思われる。



 演奏はもちろん、再生回数8000万越えのすごい動画だ。


 なお、今回『テトリス』のテーマ曲とされているこの曲は元々「コロブチカ(コロベイニキ)」というロシア民謡である。日本ではファミコン版『テトリス』のタイトルBGMだったが、海外ではゲームボーイ版のほうで有名となった。
 そのためゲームボーイ版『テトリス』が、ロシア音楽を世界に広めた功績は大きいと言われている。

 個人的には『テトリス』のBGMの中では「テクノトリス」が好きなので、今度は是非、そっちにも挑戦してほしいと思う。


 ちなみに、ファミコン版『テトリス』の第2弾『テトリス2+ボンブリス』のBGM担当は、あの『ドラゴンクエスト』で有名な、すぎやまこういち氏である。



すぎやまこういち ゲーム音楽作品集すぎやまこういち ゲーム音楽作品集
すぎやまこういち

キングレコード 2010-12-08
売り上げランキング : 120785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR