たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ファミコン・スーパーファミコンソフトの新品の信用性 他


<コラム>
過去のゲームを今に残すことの意義(4Gamer.net)
 ゲームと同じくエンタテイメント作品である映画がたどった苦難の道とは。


レトロゲーム万里を往くその107 くにおくんの時代劇だよ全員集合(不倒城)
 こういうソフトの難点は大人になるとなかなか出来ないこと。なぜかというと、くにおゲームの醍醐味は何と言っても2プレイヤーとの連携プレー(ドタバタプレー)だからだ。大人になると、周りのみんなはもうゲーム卒業しちゃってるのよ・・・・・・


<質問>
ファミコン・スーパーファミコンソフトの新品の信用性
 新品として買った『ドラクエ』に前のプレイヤーのデータが入っていたという質問者。そんなことが3回も続いたそうな。やはり実際に手にとって見てみないと難しいのかもしれない。


なぜスーファミやファミコンソフトのデータは消えやすいのですか?
 消えなければいいのにね。でも消えちゃうんだよね。僕がリアルタイムで買った『ドラクエ3』なんて、フーフーしただけで消えちゃうよ。そういった意味ではやはり「復活の呪文」はありがたいよね。


<取材>
「スーパーポテト レトロ館」が大阪・日本橋にオープン!(ひよこガジェンヌ)
 あんまり関係ないけど、つい最近、名古屋でちょっと時間があったので「まんだらけ」に行こうと思ったら、跡形も無かったって話。よくよく調べてみるとどうやら大須に移転したらしい。っていうか移転したのは5年前らしい。そりゃあ跡形もないわ(笑


<ギャラリー>
「ゲームTシャツ画像ギャラリー」 (レトロゲーム大図鑑)
 主に海外ではゲームファンなどの手によって、様々なレトロゲームモチーフのTシャツが製造され、販売もされている。権利上、よろしくないものも多いが基本的には放置されているという。


<動画>
ファン製作アニメーション『任天堂の歴史』を観た外国人の反応(よもやま翻訳)


・海外プロゲーマーによる『魔界村』RTA動画


 アメリカ人のプロピアニスト・プロゲーマーkareshi氏が作成した『魔界村(海外版)』RTA世界最速記録動画とのこと。意外なショートカット技や、鍵を取る位置へこだわり。ちょっとした海外版トリビアなど。これはいい動画。RTAならではの、できるだけ敵を避けていく、わざとやられて敵をパスするなどといった行動も、見所だ。攻略の参考にもなるだろう。
 ちなみに今さらだけどRTAとは、人間の手による早クリア競争である。詳しはこちら

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR