『ドラクエ1』の主人公はなぜカニ歩きなのか?


dokueshujinshoumennaze.jpg

 Yahoo!知恵袋にこのような質問があった。

質問
ファミコンのドラクエ1の主人公は
西や東に向かう時はカニ歩き、
北に向かう時には、後ろ歩きをします。
なぜ前を向いて歩かないのでしょうか?
これも訓練なのでしょうか?


 たしかにファミコンで最初に発売された『ドラクエ』の主人公は、つねに正面を見ているとこで有名だ。村人などと話すときには「はなす」コマンドのあと「東西南北」を選ばなければならない仕様になっている。

 しかしこの仕様が「容量の問題でそうなってる」ということは当初から常識であり、質問者が「訓練なのか」と聞いているところから、これは明らかなネタ質問だと思われ、以下のような回答が寄せられた。

回答

・ゴルゴ13のように敵に背後を取らせないため

・ユーザーへのアピール

・非常にプロ意識の高い役者だから

・強いられてる

・仰向けに寝転んで這いずり回っている

・ナルシストだから



 どれもこれもネタ回答だったが、中にはご丁寧に「容量の問題です」と、呪文の文字制限にまで言及しながら答えているものもあり、それに対し「そんなことは百も承知だと思います」とツッコミを入れる回答も見られた。

 しかしベストアンサーは以外なものだったのだ・・・・・・

 こちら↓

dokueshujinshoumennaze0.jpg

 結局、それかい!(笑


関連記事

容量の問題もありますが
今でこそ「上が北、下が南」が当たり前ですが
当時はRPGが普及されていなかった為、
「東西南北」で話しかける事で
ユーザーにマップの方角を認識させる為だったと思います
1329. [ 2012/05/03 14:14 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR