魂斗羅の続編がDSで出るっぺよ!!


 最近狂ったように魂斗羅ばっかやってるんだけど何でだろうね。しかも4面あたりで絶対死んじゃうのだ。昔は2周3周は余裕でできたのに。いったいどうなってるんだい。と思ってたら3月にDSで魂斗羅の続編がでるらしいので宣伝しとこう。
 公式ページはこちらです。

 魂斗羅は一発死ゲームだ。主人公の体力にゲージがない。つまり敵や弾に当たったら一発で死ぬゲームのことである。このタイプのアクションゲームにはスーマリなどの名作から、コンボイの謎などのクソゲーまであることを僕たちは知っている。魂斗羅は間違いなく前者のグループに入ることもね。

 それにしても魂斗羅はSを取らないと話にならない。Sとは5方向に弾を撃てることができるアイテム。これを取って接近して撃てば、一気に5発当たるから、硬い敵に対してはかなり有効なのだ。
 さらに攻撃範囲も広いから常に撃ってれば雑魚は勝手に当たって死んでくれる。できることならRも取っておきたい。Rとは弾の連射がはやくなるアイテムだ。しかしここに落とし穴がある。連射をすると本来5方向に出るはずの弾が、3方向ぐらいになってしまう。つまり飛ぶ範囲が縮んでしまうのだ。たぶん画面上に表示できる弾の数に制限があるんだろうね。

 つまり我々は、ファミコンの限界というもう1つの敵とも戦っているということだ。まあ日々精進ってことやね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2008/01/14 02:36 ] リメイク・新作 | コメント(2)
 ブログパーツ
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
「日々精進」好きっすね(笑)
もうほとんどただの口癖やん!
…それだけを言いに来ました。
ルパンです。
あ、あと「どうもおひさしぶり!」とか好きでしょ?オロチさん。
これからもこのブログを楽しみにしてます。
96. [ 2008/01/14 12:56 ] [ 編集 ]
まいどどうもー。オロチです。
ルパンさん、いつもありがとうございます。
そうっすね。僕は普段でも「どうも」って言葉を
よく使いますね。そういうことじゃないのかな。
まあ、日々精進ってことで(笑 ←出た!


97. [ 2008/01/15 02:43 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR