ゲームをする前に子供に宿題をさせる方法


 学校から帰ったらまずファミコンの電源をつける。僕もそうだった。

 もちろん宿題なんかは後回し。それよりもピーチ姫を助けたり、ローラ姫を助けたりするほうが先決問題だったのだ。
 
 しかし親にしてみればたまったもんじゃない。どうせ夜になって「ねえ、手伝ってよ」と泣きつかれるのがオチだ。だったらなんでゲームをする前に宿題を終わらせなかったのかと叱りつけたところで“あとの祭り”である。

 
 しかし海外では、そんな親たちの悩みを解決させるファミコングッツが売られていた。これさえあれば必ず子供は、ゲームをする前に宿題を終わらせることができるという・・・・・・

 こちら↓

Safecare’s Homework First accessory (Tiny Cartridge)
 ho-muwa-kufa-suto.jpg
 ※サムネイル画像

 なんと、ファミコンを直接ロックする専用の鍵である。

 その名も「Homework First」
 日本語にすれば「宿題が先」って、なんという秀逸なネーミング(笑

 海外のゲーム情報サイト「Tiny Cartridge」によると、このファミコングッツは1990年に誌面にて紹介されていたもので、22ドルで販売されていたという。
 たしかにカートリッジ差込口をこれでロックしちゃったら、物理的にゲームできないけど、なんていうか発想が十字軍的だよね(笑


 わざわざこんなもの買うよりは、電源を隠すとか、他にもいろいろ手軽な方法はありそうなもんだが。もしかしたら子供にとったら、目の前に捕らえられたお姫様がいるっていう感覚なのかもしれないね。

 宿題というクエストをこなして、早くお姫様を助けようって寸法か・・・・・・



(DS Lite用)ヘルスコントロール ゲームタイマー(DS Lite用)ヘルスコントロール ゲームタイマー

デイテル・ジャパン 2009-02-16
売り上げランキング : 10925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR