なかむらんど(ゲンキランド)編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 富山のファミっ子御用達。
 なかむらんど(ゲンキランド)の登場だ!!

◆ショップシール類◆

なかむらんど1
 レア度:★★★★☆ 

 ええ、ただの玩具屋さんのシールですよ、、、
 
 シール自体はとんでもなくレアだと思いますが、状態悪いし、とくに見所もありません。もっと言うと、玩具屋さん系のシールはそもそもファミコン専用につくられたものではないので、厳密に言うと「ファミコンショップシール」ですらないのかもしれない。しかし本プロジェクトの規定では立派な保存対象アイテムです。それはなぜかというと本プロジェクトの最終目的はあくまでも、かつて日本全国に存在したファミコンショップ(ファミコンを売っていたお店)のアーカイブ化だからです。厳密に言うとファミコンショップシールじゃないからといって、それを除外するのは本末転倒だと考えます。
 全国制覇への道はあくまでも手段に過ぎません。楽しく集めて行こうっていう演出ですよ。したがってグッズのないファミコンショップたちも、最終的にはアーカイブ化していく予定ですので、よろしくお願いします!


◆ロゴ◆
なかむらんどロゴ
 牧歌的で楽しげな感じだ。


 ◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 なかむらんどの所在は、幻想的で幽玄なお祭り「おわら風の盆」の地として知られる富山県富山市。『くにおくんの時代劇だよ全員集合』の越中のステージBGMは、このおわら節をリスペクトしたものだという。

seihamap25.png

 ということで富山県を制覇。
 北陸が熱いぜ~!



◆基本データ◆
名称:なかむらんど、ゲンキランド、ハイパーゲンキランド?
運営:株式会社ユメック
所在:富山県富山市
沿革:1982年12月になかむら商店玩具部創業。85年11月に富山市は「ショッピングセンター北の森」に「なかむらんど」を開業。1990年3月よりファミコンショップチェーン「ゲンキランド」を展開。2000年10月に株式会社化しソフトバンク代理店を運営。現在に至る。
(※出典

備考:ディスクライター設置店



◆主な支店◆

 調査の結果、なかむらんどはのちに「ゲンキランド」というファミコンショップをチェーン展開していることが判明した。逆に言えば、このシールを確保しなかったら私はそのような事実を一生、知りえなかったかもしれないということである。こういうところもショップシール集めの醍醐味じゃないだろうか、、、

 ということで、以下にはゲンキランドの主な支店を記載し、グッズ類は手に入り次第、当記事へ追記していくことにしようと思う。

 富山県 北の森(本店)/魚津/魚津駅前/上飯野/呉羽/天正寺/ハイパーゲンキランド豊田店?


◆みんなの情報コーナー!!◆

 かつて富山県に存在したという、なかむらんどという玩具屋さん、またはゲンキランドというファミコンショップについて、知ってることがあったら教えてください。富山のファミっ子のみんな、出番ですよ!
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。