たった一人のファミコン少年タイトルGIF

ファミコンのゲームになったアニメをすべて教えてください


 Yahoo!知恵袋に興味深い質問がアップされていた。

ファミコンのゲームになったアニメをすべて教えてください

 ファミコン少年なら1度は疑問に思ったことがあるだろう。この質問自体はべつに目新しいものではない。しいていえば「すべて教えてくれ」なんて、かぐや姫並のわがままフェイスだなといったところであろう。

 しかしそれに寄せられた回答がすごい。すべて確認はしてないが、もしかしたら本当にすべてかもしれないくらい「よくもまあ調べたなあ」という内容だったのだ。

tibukurokaitou.jpg
 ※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 べつにあらを探すつもりじゃなく、純粋にここに載ってないものがあるだろうかと、自分なりにチラッと調べてみたが、見つからなかった。

 『マイケルのENGLISH大冒険』の「ホワッツマイケル」もアニメよりゲームが先だったし、ビーバップハイスクールがOVA化されたのも、ファミコン版が出たあとだった。『バツ&テリー』は劇場版アニメが1987年3月14日公開、ファミコン版が1987年7月22日発売だが、OVA版や劇場版など数に入れてしまうと主旨から離れると思われる。(『火の鳥』など、それを原作としてるものもあるが)


 ちなみに名前の挙がっている『BUGってハニー』について気になったので調べてみたが、こちらはアニメのほうが先だった。
 『高橋名人の冒険島』の世界をイメージして作られたのがアニメ『BUGってハニー』で、それをゲーム化したのが『高橋名人のBUGってハニー』なのだ。(少々ややこしい(笑)




Bugってハニー 廉価版Vol.1 [DVD]Bugってハニー 廉価版Vol.1 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2011-10-28
売り上げランキング : 142822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
確か「高橋名人の迷宮島」(だっけ?)ってゲームに入り込んでたような
1479. [ 2012/08/12 02:54 ] [ 編集 ]
ムサシの剣の対戦が楽しかった。
1480. [ 2012/08/12 17:48 ] [ 編集 ]
名門!多古西応援団
ってどうでしょう
1482. [ 2012/08/12 22:21 ] [ 編集 ]
ドラゴンクエストのアニメ(アベル、デイジィ、モコモコ、ヤナック)や
少年ジャンプ連載のドラゴンクエスト・ダイの大冒険まであった
1483. [ 2012/08/13 00:38 ] [ 編集 ]
うる星やつら はダメなの?
1484. [ 2012/08/13 08:25 ] [ 編集 ]
ドッジ弾平が入ってない…
1486. [ 2012/08/14 01:40 ] [ 編集 ]
うる星やつらは書いてありますね
ポパイがない
1487. [ 2012/08/14 07:52 ] [ 編集 ]
ちびまる子ちゃんがぬけてますね
せっかくなので全部洗い出したいですね
1488. [ 2012/08/14 07:59 ] [ 編集 ]
アニメがありそうなソフトてことで。

トム・ソーヤ、釣りキチ三平、水島新司の大甲子園(ドカベン)、HOOK(ピーターパン)、三つ目がとおる、へべれけ、仮面の忍者赤影、伝染るんです、かってにシロクマ、孔雀王、ゴルゴ13、タマ&フレンズ、バットマン、魍魎戦記MADARA、ろくでなしBLUES
1489. [ 2012/08/14 13:12 ] [ 編集 ]
六三四の剣もない。
1490. [ 2012/08/15 00:32 ] [ 編集 ]
CMとかのプロモ、水戸黄門やトムソーヤとかも同名無関係で除外

アニメ→ゲーム
女神転生
アンパンマン

ゲーム→アニメ
イース
ウィザードリィ
沙羅曼蛇
ツインビー
忍者龍剣伝
桃太郎伝説
1491. [ 2012/08/15 02:02 ] [ 編集 ]
ゴリラーマンはOVA後の1年後にゲームが出ましたね
2896. [ 2015/04/06 01:15 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR