ゲームボーイこそ世界一売れてる楽器だった?


 先日、ファミコンは世界一売れている電子楽器だった?(日刊SPA)という記事を紹介させてもらった。ファミコンを楽器に見立てた話はむかしから多々ある。でも、これはファミコン実機をつかって音楽を演奏するバンド(NES BAND)の紹介記事だった。

 タイトルは、そんななかでリーダーのマツケン先生氏が冗談で言った感じの台詞である。

 だからケチをつけるとか、揚げ足を取ろうなんて気持ちはまったくないんだけど、そういえばチップチューン界でいち早くフィーチャーされた、ファミコンよりも売れてるゲーム機があったよなってことを思い出したのだ。

 そう、ゲームボーイである。

 したがって、ゲームボーイこそ世界一売れてる楽器なのかもしれないなあ……、と、まあ、そんなことを思わせるような動画を見つけたので紹介します(笑

 こちら↓

・Bangarang (GAMEBOY SOLO)
 

 なんか知らんけど迫力あるよね。

 ちなみにファミコンは海外版も含めると全世界で6300万台も売れている。これはすごい数字なんだけど、ゲームボーイは全世界では1億2000万台も売れてるのだ。2倍だよ2倍。

 そうなってくると、ついでにこういうことも言えるよね。横井軍平氏は世界一の楽器職人である!(これは、ちょっと違うか……)


 まあ、実際の話をするとさ、きっとカスタネットとか、リコーダーとかのほうが売れてると思うんだよね(笑 

 電子楽器でいえば本当に世界一かもしれないけど……



横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井 軍平 牧野 武文

フィルムアート社 2010-06-25
売り上げランキング : 19995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS