たった一人のファミコン少年タイトルGIF

任天堂元社員が今さら超レア『アイアムティーチャー』の秘密を暴露!?


 任天堂って言っても任天堂アメリカのことなんだけどね……

 海外サイト「IGN」にてファミコン(NES)の幻の周辺機器の広告が掲載されている。その周辺機器の名前は「The Nintendo Knitting Machine」というそうだ。

 こちら↓

Nintendo Almost Made a Knitting Add-On for NES (IGN)
nintedoamiki01.jpg
※サムネイル画像クリックでリンク先へ

 なんでも、ファミコンで編物ができちゃうマシーンらしい。

 記事によるとこの画像は任天堂アメリカの元スポークスマン、ハワード・フィリップス氏のフェイスブックに公開されたもの。ちなみに彼はシアトルマリナーズの現CEOで、任天堂アメリカ元会長のハワード・リンカーン氏とは別人である。

 そして注目は次の一文。

Phillips also noted that while the Nintendo Knitting Machine was never released anywhere,
pattern editing software was released in Japan in 1986 for the Famicom Disc System.

 結局このマシーンは紆余曲折あって発売には至らなかったようだが、なんと、このとき開発したパターンを編成するソフトウェアだけは1986年に、日本のファミコン・ディスクシステムでリリースされたんだってさ。そうだよ。あれだよ。

 『アイアムティーチャー』シリーズ!

 aiamuthit-ya00.jpg

 マリオのセーター(86年8月27日発売)と手編みの基礎(86年9月26日発売)だよ。ファミコンコレクター泣かせの超プレミアソフトさ。当時、手芸店にしか売っておらず、ロイヤル工業っていう、ファミコンではこのシリーズしか出してないメーカーがつくった、あまりにも謎多きソフトだったのだ。

 それが今回、思わぬ形でその謎の一部が判明したというわけ。いやあ、こんなこともあるんですね……



ニンテンドー・イン・アメリカ: 世界を制した驚異の創造力ニンテンドー・イン・アメリカ: 世界を制した驚異の創造力
ジェフ・ライアン 林田 陽子

早川書房 2011-12-22
売り上げランキング : 48248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
[ 2012/09/05 00:53 ] ファミコンニュース | コメント(2)
 ブログパーツ
ファミコンでも自動編みマシーン計画が有ったんですか。

後にゲームボーイカラーを繋いで選んだ柄を自動で縫うコンピューター
ミシンが出ましたね。
1701. [ 2012/12/30 13:20 ] [ 編集 ]
 手芸店限定で販売、といえば手芸店でチェーン展開してるといえば地域にもよるだろうけど「手芸センターTOKAI」くらいしか思い当たりません!アイアムもあったんだろうか・・・知らないけども。

そのTOKAIも市内にあった奴は既に数年前に閉店・・・・。もっとも、ディスク書き換えをやっていた玩具店はもう10年以上前に閉店してますから、まだ頑張っていた方だよなーー。

どちらも合掌。

ちなみにコレで懲りなかったのか、任天堂はゲームボーイで「ジャガーミシン(専用)でマリオ達のアップリケがいつでも簡単に縫える」ソフトを発売してましたね。提携メーカーが違うけど、ゲーム専用機のはずなのになんで手芸関係だけは例外になっていたのか・・・脳トレは相当マシな方だった。
1859. [ 2013/03/27 10:29 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR