日本ではゴミみたいな値段なのに海外ではレアなゲーム8本


 海外で面白い記事を見つけました。

Price Check: What Do Rare U.S. Releases Cost in Japan? (1up.com)

 要するにアメリカでは割とレアなレトロゲームが、日本ではいくらで売られてるかって話。筆者は冒頭でこのように述べている。

 アメリカ人レトロゲーマーにとって日本は“黄金の国”である。だってその時代、日本は間違いなく世界一のゲーム大国だったし、日本人ゲーマーはガサツな我々とちがって几帳面だ。ほとんどのレトロゲームが箱、説明書付きで残っているってわけ。

 しかも、アメリカではレアなゲームが、日本ではゴミみたいな値段で売られてることもあるんだよ。円高なんか問題にならないくらいね(笑)。とくにRPGに多いんだけど、たぶん我が国では、日本ほどRPGの人気がないからだろうね……

 かなり適当な翻訳です(笑)
 まあ、そんな感じで筆者が実際に秋葉原で調べた主な結果が以下である。
  ※為替レートは2012年10月6日のもの、端数は四捨五入


『MOTHER2』/『EarthBound』(スーファミ/SNES)
MOTHER2 ギーグの逆襲
 MOTHER2 ギーグの逆襲(Amazon)

日本   2,604円(33ドル)
アメリカ 43,000円(545ドル)


『ブレス・オブ・ファイア2/Breath of Fire II』(スーファミ/SNES)
ブレスオブファイア2使命の子
 ブレスオブファイア2使命の子(Amazon)

日本   1,239円(16ドル)
アメリカ 3,200円(41ドル)


『シャイニングフォース2/Shining Force II』 (メガドライブ/Genesis)
シャイニングフォース2 MD 【メガドライブ】
 シャイニングフォース2 MD 【メガドライブ】(Amazon)

日本   1,029 円(13ドル)
アメリカ 4,100円(52ドル)


『ドラゴンフォース/Dragon Force』 (セガサターン/Saturn)
ドラゴンフォース
 ドラゴンフォース(Amazon)

日本   924円(12ドル)
アメリカ 4,700円(52ドル)


『エストポリス伝記2/Lufia II』 (スーファミ/SNES)
エストポリス伝記2
 エストポリス伝記2(Amazon)

日本   1,659円(21ドル)
アメリカ 7,900円(100ドル)


『クロノトリガー/Chrono Trigger』 (スーファミ/SNES)
クロノ・トリガー
 クロノ・トリガー(Amazon)

日本   980円(12.5ドル)
アメリカ 15,700円(200ドル)


『幻想水滸伝2/Suikoden II』 (プレステ/PlayStation)
幻想水滸伝2
 幻想水滸伝2(Amazon)

日本   1,500円(19ドル)
アメリカ 10,200円(130ドル)


『ロックマンDASH2/Mega Man Legends 2』 (プレステ/PlayStation)
ロックマンDASH2
 ロックマンDASH2(Amazon)

日本   2,280円(29ドル)
アメリカ 5,500円(70ドル)


『マキシマムカーネージ/Maximum Carnage』 (メガドライブ/Genesis)
SPIDERMAN/VENOM MAXIMUM CARNAGE
 SPIDERMAN/VENOM MAXIMUM CARNAGE[海外版](Amazon)

日本   98,000円(1,245ドル)
アメリカ 2,400円(30ドル)


 以上。

 まあ、最後のオチはともかく……
 正直言って日本のスーファミのやつはほとんどAmazonで1円だったぞ(笑

 でもこれって、間違っちゃいけないのが、同じゲームソフトが日本とアメリカで値段が違うって話じゃないからね。同じゲームの日本版の日本の値段と、アメリカ版のアメリカの値段が違うって話だから(ああ、ややこしい)


 詳しい解説は(英語だけど)リンク先へどうぞ。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
日本で買って米国に売りに行っても一円にもなら無い
一方、遊戯王やポケモンのカードは日本語版が高く売れるのですね
1534. [ 2012/10/07 05:54 ] [ 編集 ]
マザー2はゾッとするような値段だな
1536. [ 2012/10/07 12:06 ] [ 編集 ]
X線検査で集積回路が壊
1537. [ 2012/10/07 16:15 ] [ 編集 ]
今の日本のゲームソフトって
アメリカのジャズ、ソウル、ファンクのレコードみたいなもんか?
これからもっと希少価値つくんだろうね
1538. [ 2012/10/07 19:44 ] [ 編集 ]
シャイニングフォースは1のが面白くなかったか?
ドラゴンフォースは確かに面白かった。
コレクターで箱やら説明書やら要らなきゃ、Wiiのバーチャルコンソール?にありそうなやつばっかりだけどな。
1540. [ 2012/10/08 18:29 ] [ 編集 ]
FF6もそうだな
1606. [ 2012/10/31 18:00 ] [ 編集 ]
1000円以上もしてんのにゴミみたいとは金持ちだなぁ
日本じゃありえねーわ
1892. [ 2013/04/09 01:37 ] [ 編集 ]
日本の価格は筆者の秋葉原調べの値段だし(ぱっと見でも、クロノや幻想2高いと思ったし)
その価格をゴミみたいって言ったわけでも無いし

読解力が無いのか、必死に何かを叩きたいだけか知らないけどw
2010. [ 2013/05/17 20:58 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR