4月20日発売「懐かしの電子ゲーム大博覧会」予約受付中!! 他


<ニュース>
【セガフェス】「人間クレーンゲーム」から巨大メガドラパッドまで、チャレンジングな展示が目白押し
 SEGAの株価も急上昇中!!

『サクラ大戦』復活! シリーズのDNAを受け継ぐ完全新作『新サクラ大戦(仮題)』プロジェクトが始動。舞台は太正29年の帝都・東京【セガフェス2018】
 正直未プレイですね。

ニンテンドースイッチ向け「新生SEGA AGES」開発者が収録タイトルを語る。『ソニック』『ゲイングランド』にはアーケード版を収録
 そこはスイッチとダブルスイッチ。

『ドンキーコング』世界記録が不正で取り消しに。初の100万点達成プレイヤーの栄誉が移動
 そうなったか

高額なゾイド、ミニ四駆のコース… 小学校時代、金持ちの友人の家にあったもの
 鹿の剥製

『ロックマンX』シリーズを収録した『ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2』が2018年7月26日に発売決定
 見逃し情報

30年前のゲームカセットの中から銀色の包みが出現、一体何なのか?
 当サイトが先日お伝えした事件の詳細を、Gigazinさんが記事にしてくれたようです。

<ボードゲーム>
人生ゲーム50周年記念サイト
 様々なキャンペーンやコラボ商品が続々登場


<書籍>
・4月20日発売「懐かしの電子ゲーム大博覧会」予約受付中!!
懐かしの電子ゲーム大博覧会
<内容紹介>

 家庭用ゲーム機普及前夜、コンピュータゲームの主役は電子ゲームだった。皆が夢中になった電子ゲームを懐かし写真満載でお届け。おねだりして買ってもらった大切な一台、お小遣いを貯めてようやく買えたあの一台。

 懐かしき昭和の日々が今、色鮮やかに蘇る――。

 家庭用ゲーム機普及前夜に一大ブームを巻き起こした懐かしの電子ゲームたち。遊べるゲームは1つだけ。それでもハマった電子ゲームの魅力を徹底解剖する待望の一冊が登場。ゲーム機本体はもちろんのこと、パッケージ画像や画面写真も大公開。
 かつて電子立国と呼ばれた日本のモノづくり技術。その技術の粋が詰まった電子ゲームは、日本の経済成長を陰で支えた偉大なる電子機器の1つであることは疑い用のない事実であり、電子ゲームの歴史を振り返ることは、コンピュータゲームの進化の歴史を紐解くことにも繋がる。小さな集積回路で大きく発展を遂げた、日本の歴史の1ページをその目に焼き付けよう。


<イベント>
ナック10周年特別企画!ROM版「電子艦隊ナック」を作ろう!



orotima-ku1.png とくになし!



懐かしの電子ゲーム大博覧会
山崎 功
主婦の友社
売り上げランキング: 6,345

プレイディアの非売品ソフトが登場!! (1%は多いか少ないかって話)


<ニュース>
セガサミーHDが反発、家庭用ゲーム機市場への再参入を検討と報じられる◇
 先日の飛ばし気味の「メガドラ復活」報道に、セガサミーさんそこまで怒ってたか?と思ったら、そっちじゃなかった(笑)

英国人の自主制作「R-TYPE」アニメ、完全版が公開 マクロスチックなミサイル飛翔シーンなど新作カットも
 なんだかすごい


<任天堂>
経営者の名言 任天堂のスタンス

<マリオ>
どういう発想? ゼリーみたいな『スーパーマリオブラザーズ』をファンが開発
 なんか見たことあるような気がする。


<ドラクエ>
『ドラゴンクエストXI』海外版で性的要素といった性的要素、カットされず!
 ドラクエの海外版は、性的要素もそうだけど宗教要素もかなりアレンジされる場合が多いからね。

<ゲームセンター>
ゲームセンター聖地巡礼「1980~1990年代 新宿」前編

<イベント>
レトロゲームを深く掘り下げる、研究発表会トークイベント! 「ゲームインパクト大学 レトロゲーム愛研究発表会」東京にて5/26に開催決定!
 おもしろそう


<オークション>
【FM TOWNS MATY】本体 ソフトまとめ アーケードゲーム
ma-thi-01.jpg

 マーティーかあ。基本的にマイナー志向だからとっても魅力的なんだけど、僕には10年早い気がするなあ。



KONAMI 遊戯王 北米版 ゲームボーイカラー DDS [Dark Duel Stories]初回版 未開封品
dhueirubeiban01.jpg

 遊戯王ってジャンクコーナーの常連のやつ? 未開封・初回・欧米の3翻だけで役満なの?
 青眼の白竜[Blue-Eyes White Dragon(DDS-001)]、ブラックマジシャン[Black Majican(DDS-002)]、封印されしエクゾディア[Exodia The  Forbidden One(DDS-003)]の3枚のシークレットレアが同梱されています
 このカード目的かな。



☆超レア☆任天堂 computer TV game コンピュータTVゲーム
konpyu-tatvgame01.jpg

 2011年に24万円で落札され話題になったアレですね。何度か見かけるようになったけど、今回はずいぶんとはじけたなあと思って入札履歴を見たら、評価数4万越えの落札代行業者が見事Getした模様。


激レア!新品・未開封品! プレイディア用ソフト ジャンプ限定スペシャル 4大ヒーロー BATTLE大全 ( 非売品 ) 限定200本
batorudaizen01.jpg

 じろのすけさん案件。プレイディア用ソフトに非売品があったなんて知らなかった。限定200本っていうとそこそこのレアだね。ときどき「200本もあるじゃん」なんて言うなひといるけど、数字に対する感覚ってひとそれぞれだなあって思う。レトロゲームのレアソフトで200本って少ないほうだよ。
 まず200本まるまる残ってるなんてこと有りえないので、具体的な数字はわからないけど、半数以上は壊れたり捨てられたりしててそのまた半数以上は誰にも知られず押し入れとか倉庫に死蔵されているとして、実際、市場に出回るものなんて多くて数10本ってところじゃないだろうか。

 似たような話で、数字の感覚について日頃から思ってたことがあるのでこの際、言っておこう。

 みなさんは1%って少ないと思いますか。それともそれほど少なくないと思いますか?
 僕は個人的に1%ってかなり確率が高いほうだと思っているんだよね。だってたまたま3ケタをMAXにすることの多い表記法の最小自然数ってだけでしょう。
 でも世の中には1%が少ないと思ってるひとのほうが多いようで、俺は望みがわずか1%でもあれば夢を諦めない!なんてアツく語られても、いやいや、けっこうあるやんか、としか思わないし。逆に、俺が浮気するなんて99%ありえない!みたいなこと言われても、いやいや、残り1%でする気満々ですやん、としか思えないのだ(笑)

 たぶん、世の中では「1%」という言葉が「少ない」を表す慣用句みたいにになっちゃってるので、そう捉えることができないひと(計算しちゃうひと)との間に齟齬が発生しているのだろうね。僕は間違いなく、そう捉えることができないひと……

 別に、だからそういう表現はやめてくれとか、そういうことじゃなくて、同じような感覚のひとはいるのかなって話。



orotima-ku1.png1%は多いよ派のみんな、
今こそ立ち上がるとき!


大手新聞社「メガドラ復活」記事に各ゲーム系メディア牽制でファン困惑騒動!? 海外メディア報じる 他


<注目!!>
セガ、ゲーム機市場に再参入 メガドライブ販売を検討 (産経ニュース)

 3日くらいオフライン生活していたら、twitterに「メガドラ復活」なんていうビッグニュースが躍っていてビックリしたよ。マジすか、なんて思って読んでみたら……


 セガから公式に認定され、台湾で各国向けに委託生産されているメガドライブの海外向け復刻版「セガジェネシスフラッシュバック」を輸入販売することを検討している。


 これって、ミニファミコンが発売されたとき、セガも既に似たようなものを海外でリリースしてるけど知名度が0とか言ってさんざんネタにされてたやつでしょ。それを今さらに日本で売るってだけの話じゃねえかっ!!

 AtGamesってメーカーがセガの許諾を受けてリリースしている「Genesis Flashback」ってシリーズ。海外ではこういう、メーカー公認のin1互換機みたいなやつけっこう昔から出てるんですよ。



 さすがにカチンと来たのか、飛ばし気味の産経さんを牽制するようなかたちで、各ゲーム系メディアがちゃんとSEGAへ取材した記事を掲載。

メガドライブ復刻版が国内でも販売? 気になる報道についてセガゲームスからの回答を公開(ファミ通)
セガゲームス、「家庭用ゲーム再参入」検討報道を一部否定 「特定のハードに限定せず既存IPの活用法検討」(ねとらぼ)

 「セガジェネシスフラッシュバック」の輸入販売について、現在のところ決定した事実はございません。


 とのこと。

 しかも決定じゃねえのかいっ!!


 ※↑ポータブルタイプもあるでよ!


 誤報とまでは言わないけど、メガドライバーをはじめとする我々レトロゲーマーのファン心理をいたずらにもてあそぶような、まぎらわしいタイトル詐欺はやめてほしいですね。この騒動、海外メディアにも取り上げられちゃってますよ。

 No, Sega Is Not Returning To The Home Console Arena

 記事によるとこのシリーズは少々品質が悪いらしく、同サイトが過去に行ったレビューを見てみたところ、売りであるはずの保存機能がRPGでしか適用されていなかったり、収録されているオリジナルソフトや、サウンド面やパッドに難があったりと、いくつかの問題点を指摘されていた。現在、AtGamesは全体的なパフォーマンスの改善に取り組んでいるとのこと。



 ここまでつっこんだ事情を知ることで、やっと背景が見えて来ましたね。

 ただし、ニンテンドークラシックミニの大ヒットをうけ、ファンの間で「セガも続け」となっているのは当然であり、このシリーズをそのまま日本にローカライズして販売というのは「ちょっと違うだろ」という雰囲気になっていることが、奇しくもこの騒動で浮き彫りになったのは確かでしょう。



 セガさんは、どう出るのでしょうか……



<ニュース>
AIの学習能力やべえ! シューティングゲームの『ギャラガ』をプレイさせた結果 → 凡人レベルから達人に覚醒
 なんだこのオチは。

ゲームボーイ風で実際にミニゲームもプレイ可能なiPhone専用ケースが登場もレビュアーから酷評を受けてしまう
 ゲーム要素はおまけみたいなものなんでしょうけど。


時計として復活したゲームボーイ! 懐かしさにひたってレビュー
 なんだか読みにくい文章だなと思ったら翻訳だったときの納得感。

パックマンなどのレトロゲームを収録、ジョイスティック一体型ゲーム機いろいろ
 こういうタイプ、ここ数年Amazonでもたくさん見かけるようになったけど、かなり乗せてるからね。米Amazonで直接買った方が安く済む場合が多いです。



orotima-ku1.pngメガドライブは下の息子のお気に入りハード。
ひらすら『ゴールデンアックス』やってます(笑)


ゲームラボが復活!! 他


<ピックアップ>
・「ゲームラボ特別復活号」2018年5月16日発売!!



<ニュース>
2018年6月。東京3大オタクの聖地、乙女の街・池袋に駿河屋が進出!
 近年、勢いよく出店しまくってる駿河屋。儲かってるとみるか、そうせざるを得ない事情があるとみるか。


「ロマサガ2」TASが約20分の大幅更新で4分37秒クリア 流し斬りシーンすら出てこない超速データ改ざん攻略
 100万分の1秒単位の「サブフレームリセット」を駆使しながら、セーブデータを改竄しあんがら進めていくって、もう何がなんだか。人力でできそうな感じのほうが、まだ夢があるなあ。将棋とか囲碁とか、AIに勝っただ負けただ騒いでるけど、ゲームの世界はもうとっくに人間vs神みたいな領域になってる。




<コラム>
【田中圭一連載:バーチャロン編】「ロボットが主役のゲームは絶対にヒットしない」。亙重郎はどのように社内の反対を乗り越え、業界のジンクスを覆したのか【若ゲのいたり】
 やったことない


<togetter>
「時の流れを感じる」イチローの現役生活の間に任天堂の広告がゲームキューブからSwitchに変わっている話
 初代ファミスタに登場して以来、ほぼすべて(たぶん)のシリーズに登場した山本昌選手の話をしようとしたら、こんなニュースを発見。ナムコスターズ入団してたんかい!


<任天堂>
任天堂、会社案内が2018年も凄い。設定資料集カードのような逸品に
 春の風物詩


<オークション>
未使用品 DS Lite 非売品 ポケットモンスター 10周年記念モデル ポケモントーナメント景品 pokemon 10th Anniversary
pokemono-namento0.jpg
 ここまでいくかあ。


<オタク>
古参オタク「今のオタクは流行ってる作品をみんなで共有して馴れ合ってるだけ!」 一体それの何が悪いのか記事に、「仲良くしろよ」「くだらない記事」など感想ツイート
 元となった2ちゃんねるスレ、覗いてみたら2017年6月と、やけに古かったし、37で終わってた。そんなとこほじくり返さなくても(笑)




orotima-ku1.pngゲームラボさん、復活
おめでとうございます!!


対立と融和〜レトロゲームの互換機メーカーとオープンソースのエミュレータ開発者をめぐる複雑な関係 他


<注目!!>
対立と融和〜レトロゲームの互換機メーカーとオープンソースのエミュレータ開発者をめぐる複雑な関係
 おお!うち以外にもこの問題を取り上げてくれるところがあって嬉しい。さすがレガシーさんやで。日本の大手ニュースサイトが軒並み沈黙してるので、もしかして夢でも見てたのかとビクビクしてたよ(笑) しかしあいかわらず解決はしてないという。この記事でも書いてあったが、どの互換機メーカーも「とりあえず発売してお金を回収したあと、問題を指摘されたら対応する」スタイルなんだとか。
 何十年後、物体としてのレトロゲームがいよいよダメになったら、そのとき重要になってくるが「エミュレータ」っていう存在。実はほんのすぐ未来の話かもしれない。そう考えると、この問題は今、スッキリさせておかないと、取り返しのつかないことになりそうですね。
 ちなみにbyuuさんは弊ブログでも話題にしたことある人物です。



<ニュース>
ハンガリーのゲーム開発史を描いたドキュメンタリー「Moleman 4 - Longplay」公開
 >後半ではリバースエンジニアリングでファミコン用ソフトを開発し、日本のメーカーに売り込もうとするシーンも登場する。 これはめちゃくちゃ興味ある。

価格は24万円! 幻のPCエンジン向けゲーム「マジカルチェイス」が入荷、しかも未開封品
 僕が唯一ほしいPCエンジンソフトだ。マジカルチェイスの新品は、オークションで何度か見たことあるので幻級は言い過ぎだと思う。相場もこの半分くらいだよ。正直、初販版と再販でどちらがレアなのかは知らないけどさ。中古だとさらに半分以下だね。



<ポケモン>
サイバーエージェント系攻略サイト「ポケモンGO攻略ニュース」画像無断転用でサイト非公開に
 下請けが勝手にやったってやつかな。


<eスポーツ>
ケイン・コスギ、eスポーツ界の“希望”に? ゲームに武道精神を注入できる稀有な存在
 センチュリー21の発音がやたらいいひと。ガチゲーマーだったとは。


<コラム>
【雑記】「レトロゲームが好き」というだけで、噛みついてくる自称ゲーマー様(笑)がウザイ話。

 そういう手合いはスルーでokだと思います(自分が守れているかはともかく)。
 興味深い指摘がいくつかありました。まず、レトロゲーマーにも問題があるとして「懐古主義にどっぷり浸かっていて昔を懐かしんでいるだけの人間はどうしようもない」という記述がありますが、僕はこういうひとは本当にレトロゲーマーの中のごくごく一部(個人的には見たことないが)だと思うし、何か理由があってそうなってるだけであり、自分の世界に閉じこもってもらってる分には何ら問題ないと思ってますよ。
 それよりも、レトロゲーム界のためだ何だといって大義を掲げながら、ナチュラルに「レトロゲームvs最新ゲーム」みたいな対立構造を煽ってしまってるひとっているじゃないですか。個人的にはそういうひとのほうが残念ですね。

 あと「どこまでつぎこんだか=愛の大きさとなってきています」とのご指摘。これは、もともと構造的にはそうなんだけど、インターネットの普及によって、より可視化されただけとも考えられますね。オークションとか。ただ、頑張って働いてお金をためて、自分の夢を叶えるひとたちを見ていてると、むしろ心を奮い立たせるものがありますよ。
 それにマスコミはどうしても数字を煽る。テレビとか出ると、今までいくらつぎこみましたか、絶対聞かれるもん。結局、みんな知りたいのは数字ですからね。世間にそんなイメージついちゃうのは仕方ないところがあります。
 それよりも、某芸人さんのように「借金してまでレトロゲーム買ってる」とか、マイナスイメージで売り込んでいくスタイルには疑問をおぼえますね。ゲームコレクターって十数年前まではオタク、根暗、社会不適合者みたいなイメージがあったじゃないですか(今もそうか)。そういうの何とかしようと、先人たちが頑張って、そんな悪いイメージを払拭しようとしてきたわけです。で、最近になって、やっとオシャレとか、文化的とか、色んな切り口が提案されるようになって、少しずつイメージアップしてきた中で、また「お金にルーズ」とか悪いイメージを世間に植え付けられるのは、どうかなって……

 まだまだ、いろいろ考えさせられた部分あったのだけど、キリがないのでこのへんで。


<コラム>
なぜソニーは「PlayStation 2」を子どもたちに分解させたのか? “分解ワークショップ”にて解体されたPS2は最終型番・未開封新品だった
 うわあ。

ゲームズマーヤ閉店と個人的な思い出
 日本一有名なゲーム屋さん(業界内で)ってことだと思うが、このような名物個人店みたいなもの、名古屋にも数件ありましたねえ。メーカーの営業マンがよくはち合わせてました。またひとつの時代が終わったということかな。

任天堂のアメリカ進出を支えた1人の「ファミコン名人」を紹介するムービー
 彼については書籍「セガ vs. 任天堂」が詳しい。


<書籍>
・「PCエンジンコンプリートガイド」の評判がすこぶる良いみたい

PCエンジンコンプリートガイド

主婦の友社
売り上げランキング: 186




orotima-ku1.pngなぜか「PCエンジンコンプリートガイド」が届かない
と思ったら、そもそも注文するの忘れてたよ(恥)


【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR