『SUPER NINTENDO WORLD』建設着工式、開催! 他


<話題>
『SUPER NINTENDO WORLD』建設着工式、開催!(コンフェティ)
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 ※サムネイル画像

 式典にはマリオをはじめ、任天堂株式会社 代表取締役 クリエイティブフェローの宮本茂、ユニバーサル・パークス&リゾーツ バイス・チェアマン兼ユニバーサル・クリエイティブ プレジデントのマーク・ウッドベリー、株式会社ユー・エス・ジェイ 代表取締役 CEOのJ.L.ボニエが登壇しました。

 とのことだが、舞台以外に、人っ子一人いないように見えるのは気のせいか(笑)
 こちらは工事の様子。




 最新のトレーラー動画はこちら。





<注目>
宇宙の万物になれるゲーム『Everything』のトレイラーがアカデミー賞のノミネート候補作品に、ビデオゲームの映像では初 (automaton)


 よっぽど綺麗な映像美なんだろうという予想は見事に覆されます(笑) 最初に動物の移動の仕方を見たとき、えっ?『塊魂』?と思ったが、すぐにその凄さに気づいた。『マインクラフト』を見たときも思ったが、何かを大胆に切り捨ててるゲームってのは一見、滑稽だ。しかしその全貌が明らかになるにつれ「なるほど。これでいいんだ」っていう目からウロコ感が半端ない。
 このゲームは『マンホール』や『MYST』のような、所謂ポイント&クリック系ゲームということになるのだろうか。違うのは、ウィルスから銀河までどんなオブジェクトもプレイアブルキャラになっちゃうところ。この発想は正直なかった。というか普通、やろうと思わない。なぜならファミコン時代と違って、今は技術さえあればそれなりのものはできるだろう、しかし、それだけでゲームが成立するなんて到底思えないのだ。
 作者はこのゲームに哲学的なメッセージを込めたらしいが、あえて言おう。僕は「それこそゲームなんじゃない?」って思う。自分以外の何かになれるなんて最高じゃないか。しかも何にでもなれるなんて、まさにゲーム的発想だ。だってそれはゲームでしか成し得ない夢なんだから……
 何気なく動画を見てみたら柄にもなく「感動」に近いものを感じてしまったので、珍しくレトロゲーム以外のゲームも語ってみた(笑)



<レポート>
昭和感満載!レトロゲーセン「ザリガニ」でレトロゲームを堪能しよう!(昭和考古学とブログエッセイの旅へ)
 日本一狭いレトロゲーセン


<アイテム>
・ファミカセチェストに7段が登場

retroblox(レトロブロックス)の新ブランド名は「POLYMEGA」に決定! 他


<レトロゲーム>
retroblox(レトロブロックス)の新ブランド名は「POLYMEGA」に決定! (レトロフリークの基礎知識(仮))
 夢のレトロゲーム互換機の続報。改名問題で停滞していたレトロブロックス。近日中に絶対動きがあるだろうと、公式サイトを毎日のようにチェックしていたが、変化にまったく気づかなかった。僕は何を見ていたのか(笑)


<任天堂>
【月間総括】任天堂とソニーの年度決算から見る今後の展開 (Gamesindustry)
 ソニーの動きが気になります。


<togetter>
「神ゲーが多かったゲーム機ランキング」に、別方向からの異議申し立て(togetter)

 そもそもの発端は以下の「神ゲーが多かった「ゲーム機」ランキング」というgooンキングの記事。
 ランキング系の記事はよっぽど濃いものじゃないと紹介しないので、当サイトではスルーしていた。というか、今回はタイトルだけでスルーしてた(笑)、案の定というべきか、軽い炎上案件となっているようだ。
 なぜならランキングに「PCエンジン」と「PCエンジンDuo」、「PCエンジンLT」、「PCエンジンGT」がそれぞれランクインしていたからで、これらは同じソフトが使える以上、設問的にわける意味がないため、そもそも意味不明なランキングになってしまっています。



<高橋名人>
高橋名人に言われた言葉の謎が解けた (はてなダイアリー)
 「しくじり先生」出演による、いわゆる名人ショックは我々ファミコン世代に大きなインパクトを与えたわけだが、おおむね良好に受け入れられているのは、みんな、もういい大人だからだろうね(笑)


<格闘ゲーム>
世界一のヴァーチャルファイター、梅原大吾──もっとも視聴されたビデオゲームの試合を闘った男(GQ)


格闘ゲーム:女性格闘ゲーマーに共通する『アレ』 (So-jiro-blog)
 この前、息子とゲーセンいったときもずっと格ゲー台座ってる女性いたなあ。


<サイト>
ゲームコレクター酒缶のトリビアガーデン
 以下のようなトリビアが掲載中

・『マリオワールド』が 1984年にリリースされていた!?
・ 飯野賢治は「タイトル不明のゲーム」を出していた!?
・ 『いっき』に出てくるたらこ唇の腰元の名前は?
・ メガドラ版『ぷよぷよ』にはありがたいご利益が!?
・ バグ修正が間に合わず、取説で必殺「リセット」を紹介したファミコンゲームがあった
・ ケムコ『スーパーマン』のプロデューサーは、あの「お笑いマンガ道場」の司会者
・ コナミと高橋名人の因縁は『サーカスチャーリー』から?
・ 18才未満でも小向美奈子の恥ずかしいDVDが買える!?

石黒正数が描く「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」書影が公開、近未来の低評価ゲームをレビューするSF小説 他


<ニュース>
サクセス,設立40周年を記念した特設サイトを本日オープン。「BEEP秋葉原との共同制作による年表」などのコンテンツを用意
 よい試み


任天堂のゲーム動画をYouTubeに投稿するとあり得ない妨害を受けることが判明 放置すると収入を持って行かれる (ゴゴ通信)
 世の中、いろんなこと考えるやつがいるもんだ


<スイッチ>
社員39人の企業が任天堂Switchソフトを出せたワケ (日経トレンディ)
 39人もいたら大企業やないかい。


<ピンボール>
Pinball Days -2017年のピンボール- 最終部 -ピンボールの本場、アメリカに存在する殿堂のこれまでとこれから- 後編 (automaton)
 後継者不足


<コレクター>
twitter「#何で同じレコードを何枚も買うの」タグが凄まじい!!(togetter)
 これを見てると、どこの世界も行き着くところは同じかあって思う(笑)


<コラム>
「燃えプロ」再現!? 球速何kmでバントホームランに? (entameplex)
 実際ではなくCGで再現。なお、空気抵抗は考慮してない模様。


<レトロPC>
キャリングハンドル付きで、どこへでも持ち運びOKな「日立 H1」 (pc.watch)


<イベント>
「ゲームセンターCX夏祭りin 浅草花やしき」7月29日(土)開催決定!!


<書籍>
石黒正数が描く「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」書影が公開、近未来の低評価ゲームをレビューするSF小説
 1000年後のレトロゲームサイトを題材にしたSF小説。第1回からリアルタイムで読んでます。設定がもうちょい近い未来でも良かったのではという声もありますが、そんなこと気にならないくらい、圧倒的な文圧(こんな言葉あるのかな)に、引き込まれてしまいます。
 あと、(小説だからかもしれませんが)ゲーム関係の書籍って表紙にあまり力入れてないものが多いイメージありますが、おしゃれムックっぽい表紙はコンセプトにも合っていて、近年稀に見るいい表紙!


ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム
赤野 工作
KADOKAWA (2017-06-30)
売り上げランキング: 1,165

田中圭一の『FF』漫画、「スーパーマリオW」コード実行方法、サッカーゲームが失った面白さ 他


<話題>
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】 (電ファミ)
 ナーシャってイラン王族出身だったのかあ。


<ニュース>
「スーパーマリオワールド」のセーブ領域を利用してカスタムコードを実行できる方法が見つかる (Gigazine)
 うーむ、僕の頭では理解できない(笑)


<セガ>
90年代セガのパワーを物語る貴重映像!―ゲーマーの父親との思い出がそこに
 海外発


<コラム>
「リアル」なサッカーゲームが失った黎明期の面白さ(前編) (VICTORY)

 ちょっと前の記事だけど、任天堂「サッカー」究めすぎて攻略サイトつくっちゃった僕としては黙ってられません(笑)

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 まず何を持ってリアルなのかって色々あると思うんですよ。たとえばビジュアルとか、ボールの挙動とか物理面はどんどんリアルにしていっても(生理的な違和感をなくすという意味で)いいのかもしれません。しかしゲーム性という話になってくると、ややこしいですよ。
 そもそも11人でやってることを1人でやるのが無理なわけで、じゃあ一人称視点のサッカーゲームって面白いかって言われると、そんなゲームが聞いたことないわけで(ウイイレにそういうモードはあるらしい)、とにかく、サッカーゲームはサッカーゲームならではの面白さを追求してほしいですね。
 テーカンの「ワールドカップ」は小学生のとき友達とやりまくったもんね。もう二人してキャッキャ言いながらトラックボール転がしまくってましたよ。(笑)
 あれの何があんなに面白かったのか、わかりませんが、理屈じゃないところって大事だと思う。少なくとも僕はリアルさよりも、楽しさ、面白さのほうを追求していきたいなあ。



最近ゲームするのがつらくなってきた (はてな匿名ダイアリー)
 はいはい、年のせいとか言いながら開いたら、全然違った(笑)


<改造>
【UPDATE】海外YouTuberが電子レンジとゲーム機を融合…新ハード「Play-O-Wave」が完成 (Gamespark)
 なるほどそういうことか!

マニア垂涎! ゲームのレアなお宝がゴロゴロ。中古ショップBEEPの巨大倉庫にはゲームの歴史が眠る…元ファミ通・名物編集長と行ってみた 他


<ニュース>
マニア垂涎! ゲームのレアなお宝がゴロゴロ。中古ショップBEEPの巨大倉庫にはゲームの歴史が眠る…元ファミ通・名物編集長と行ってみた(電ファミ)
 広い! エレメカもたくさん。


定額ゲームサービスXbox Game Pass、日本除く31カ国で6月1日開始。月9.99ドルで約100タイトルから(Engadget)
 レトロゲームも多数


FF生みの親、坂口氏(中)「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語(es)


未来のゲームクリエイターを探せ ファミコンソフトから開発手がける会社が実践講座 京都 (産経)
 トーセ。


<ゲーム業界>
Nintendo Switchの勢い止まらず、米国チェーンでの発売2か月の販売ペースは「1億台ハード」Wiiを約10%上回る (automaton)
 マジか


<中国>
Android搭載!“ファミコンの勝手互換機”を買ってみた (日経トレンディ)
 >中国では過去に「海賊版コンテンツへのリンクを用意することは海賊版配信に当たらない」という判例が出ており 猛々しいな。


<新作>
話題の互換機用カセット「8ビット/16ビットコレクション」シリーズに「データイースト」&「カルチャーブレーン」が新登場!気になるラインナップは…!? (そうさめも)


8ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.116ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.216ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.3

8ビットコレクション データイースト Vol.116ビットコレクション データイースト Vol.216ビットコレクション カルチャーブレーン Vol.3

 いつの間にかジャレコに引き続き、カルチャーブレーンとデータイーストが参戦か。なにげに『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪』が気になるね。「スト2」追随ゲームの中で唯一訴えられてしまった格ゲー。ゲーセンでよくやったよ。4ボタン同時押し技のインパクトは大だった。家庭用ゲーム化はネオジオ以外は、スーファミ版かサターン版くらいしかなかったシリーズだ。


<修理>
【工作】ディスクシステムを修理してみる… (だんぼーるはうすinブログ)
 うちのディスクシステムも壊れてるから直さなければとふたを開けたてみたものの、予想以上に困難だったため、3か月くらい放置してる(笑)
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