マルタカトイズ(ファミコンショップジョニー)編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 岩手で一番有名なジョニー!


◆ショップシール類◆

マルタカトーイ1
 レア度:★★★☆ 

 とんでもなくレアだが、デザイン的には面白味に欠けるシールである。サイズが大幅に違う理由は不明。タイトーの『未来神話ジャーバス』などバックアップ電池交換式カセットの裏ラベルがこんな大きさだった気がする。しかし、わずか数種しかない特殊カセットの裏ラベルのためにわざわざ専用シールを作るだろうか、、、

 気になるのはもともと貼ってあったラベルが綺麗に剥がされているところだが、これ一枚しか見たことがないので、全部そうやっているのか不明である。


◆調査の経緯◆

 マルタカトイズについては記載された電話番号から簡単に所在がわかったのだが、面白い発見があった。なんと、そのWEB電話帳では名称が「ファミコンショップ・ジョニー本部」となっていたのだ。ファミコンショップジョニーといえば東北地方のローカルチェーンじゃないか!

 さっそく裏を取るために旧ホームページを掘っていたら見つけたよ。マルタカトイズがファミコンショップジョニーを運営していた揺るぎない証拠を、、、

 ファミコンショップジョニーHP2006頃
 ※2006年頃のホームページの様子(web.archive.org


 素晴らしい展開だ。
 ちなみにホームページは2013年頃まで続いていたようである。 

ジョニー2007初売りチラシ
 ※2007年頃の初売りチラシ(参考展示)


◆ロゴ◆

 ということでファミコンショップジョニーのほうもこの記事にて扱うことにしたよ。さっそくロゴを鑑賞していこう。

ジョニーロゴ3

 旧ロゴである。「ジ」の濁点が星になっているところにジョニー感が出てるよね。


ジョニーロゴ4

 続いて現在のロゴ。ドット風なのかLED風なのかわからない絶妙なフォントは都会的で洗練された感じがする。



◆マスコットキャラクタ◆

ジョニーキャラ3

 ジョニーである。

 動物や子どもが圧倒的に多いファミコンショップキャラクタ界において、外国人風成人男性をマスコットに起用する手腕には驚きだ。しかも当時、このキャラクタに扮した外国人役者が、ローカルテレビ番組のミニコーナーに出演していたらしい。ファミコンキャラクターの実写化は他に類を見ないタイヘン珍しいケースである。

 また、無類のカートゥーン好きとしては「ジョニー」といえばジョニーブラボーのようなブロンド+リーゼント+グラサンといった属性がピーキーなアメリカ人を想起してしまうが、あえて「そこらへんにいる兄ちゃん」的なデザインとなっているところも興味深い。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

 久々の東北シールに胸躍る気分だったのだが、、、

seiha_map27.png


 なんと、岩手県はすでに「第11回ドリームボックス」で制覇していたのだった。まさかの岩手かぶり!


◆基本データ◆
名称:マルタカトイズ、ファミコンショップジョニー
運営:有限会社マルタカトイズ→株式会社ジョニー
所在:岩手県盛岡市
URL:www.fc-johnny.jp
詳細:ファミコン時代にマルタカトイズ(月ヶ岡)、及びファミコンショップジョニーを岩手中心に展開。2009年に株式会社ジョニーとなり、カードショップへシフトして行った。2014年に倒産。なお、現在も数店舗、カード専門店として残っているが、マルタカトイズとの関係性は不明である。
関連ニュース:(株)ジョニー/破産開始決定 - JC.NET


◆主な支店◆
 青森県 八戸
 岩手県 月ヶ岡(本部)/盛岡西/盛岡南/宮古/青山/マッハ/ジャンボ/アルコ
 秋田県 広面(2012年閉店)

 なぜか、カタカナの支店が多い。ショッピングモールか何かの名称だと思われる。

◆外観◆

ジョニー青森下長店
 ※八戸店(Googleマップより)

◆みんなの情報コーナー!!◆
 マルタカトイズ、もしくはファミコンショップジョニーについての情報募集。知ってることがあったら教えてください。この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ

関連記事

任天堂が『ゼルダの伝説 お金持ちバージョン』を公式リリース!! 他


<ニュース>
『ゼルダの伝説 お金持ちバージョン』が『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』にサプライズ追加!お金とアイテムの力を借りてガノンを倒すイージーバージョン
 正直に言おう。私は小学生のとき、ディスクシステムを持ってなかったので『ゼルダの伝説(ディスク版)』をリアルタイムでプレイしたことがない。そのせいで苦手意識が生まれたのか、なぜか昔から何度やっても、途中でやめてしまう。この前、久々にスイッチでやったが同じだった。でもこれさえあれば、と思ってしまった、、、

オーケストラの生演奏をBGMに「スーパーマリオブラザーズ」をプレイする豪華過ぎるムービー - GIGAZINE
 やっぱり予想通りだよ!やだ。めっちゃ嬉しい。(※オロちゃんコメント参照

<中国>
中国のメディアから「何故日本語版のゲームが高いのか?」と意見を求められたので海外のゲーマーを納得させられる答えを考えてみる - Togetter
 米国の大作はだいたいどの国でも60ドル前後なのに日本だけ異常に高いのはなぜかという疑問。途中で出てくる「希望小売価格のカラクリ」は合点がいった。

<キーチェーンゲーム>
平成の象徴「たまごっち」から最新版「たまごっちみーつ」登場 子のパターンは見た目だけで数千、ペットも交配できる - ねとらぼ
 いつから平成の象徴になったのか。

<コラム>
名作「ウィザードリィ」の2作目が遂に国産パソコンで遊べるように「ウィザードリィ #2 - Knight of Diamonds」 - AKIBA PC Hotline!

<ファッション>
『カービィのピンボール』Tシャツ、最高…!星のカービィの新作Tシャツ&トレーナーが発売に! | そうさめも
 ピンクの丸いやつ

<オークション>
任天堂 エンターテイメント 加盟店 ポスター シール(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
marioenta-kameitenposuta-.jpg
 一本釣りされるだろうなあ、と思って見てたら一本釣りされてた。

<書籍>
 紹介漏れしてたものから、今後、発売予定のものまでまとめて紹介するよ!

NEO GEO(裏)報告書
NEO GEO(裏)報告書
posted with amazlet at 18.10.11
三才ブックス (2018-03-05)
売り上げランキング: 11,718




ゲームする人類―新しいゲーム学の射程 (La science sauvage de poche)
中沢 新一 遠藤 雅伸 中川 大地
明治大学出版会
売り上げランキング: 98,308


もう一度遊びたい懐かし対戦ゲーム総選挙 (コアムックシリーズ)

コアマガジン (2018-09-26)
売り上げランキング: 29,036


ゲームセンターCX 作家岐部の挑戦
岐部 昌幸
KADOKAWA (2018-10-12)
売り上げランキング: 1,884


ゲームボーイパーフェクトカタログ (G-MOOK)

ジーウォーク (2018-10-29)
売り上げランキング: 1,239


ファミコン裏技クロニクル

マイウェイ出版 (2018-11-19)
売り上げランキング: 30,224


PCエンジンメモリーズ (OAK MOOK-641)

オークラ出版 (2018-11-28)
売り上げランキング: 139,513




orotima-ku1.pngレトロゲーム本の出版ラッシュが止まらないよー

関連記事

みしま編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 象印のマークの謎を追え!


◆調査の経緯◆

 無心になってファミコンカセットをひっくり返す作業を繰り返していると、たまに変なシールと出会うことがある。たとえばこの「Mishima」というシールもそのひとつだ、、、

みしまfss04
 ※イメージ

 モスバーガーではない。

 Mishimaというローマ字と、ゾウのマークが印象的な謎のシールだ。一度や二度だったら偶然かもしれない。たまたま当時のファミっ子が貼ったぜんぜん関係ないシールなのかもしれない。しかし何度も見かけるとさすがに気になってくるだろう。ということで念のために調査を開始。ひとまず「Mishima」というローマ字表記のファミコンショップや玩具屋を探してみたが何も引っかからず。

みしま7
 ※こちらはゲームボーイに貼ってあった黄色バージョン


 つぎに三島玩具店やゲームショップミシマなど、ありがちな名前でリサーチしたところ、唯一、引っかかったのは静岡県三島市にミシマトイスという玩具屋さんだった。大正13年創業というタイヘン歴史のある玩具屋さんで、テレビゲームも扱っているようだが、、、

ミシマトシス
 ※公式サイトの様子(https://www.mishimatoys.co.jp/

 ロゴがまったく違うし象のマークでもない。

 方向性を変えて「象のマーク」の路線でリサーチするも、ヒットするのは象印マホービンや松本引越しセンター、佐藤製薬のサトちゃんばかり。途方にくれていたとき、ふとツイッターを眺めていたところ、偶然、このMishimaシールに言及しているツイートを発見したのだ。しかも現役の玩具屋さんの公式アカウントだったので、思い切って問い合わせてみたところ、貴重な証言を頂けたのだった。(参照

 なんでも、「昔富山県内に存在した玩具専門店」なのだという。


◆ディスクライター設置店◆

 さっそくググってみると、以下のような記述を発見。

昔のアピアの2階には「みしま」や「瀬川書店」などがありました。「みしま」は玩具屋です。この「みしま」には、ディスクシステムの書き換えができるディスクライターという物が置いてあり、何度か利用したことがあります。


 ディスクライターとな!?

 そういうことなら、と資料棚から引っ張り出してきたのは1986年に発行された「ファミマガNO.13」だ。

ディスクライター設置店

 お目当ては、当時、ディスクライターを設置していた日本全国の玩具屋・デパート・ゲーム屋さんが網羅されているディスクライター設置店一覧である。※ちなみにこの一覧表は「NO.16」にも追加リストが掲載されている

 さっそく富山県の項を確認すると、、、

みしまfss02

 あった。あったー!
 みしま本店。そして魚津店!

 ツイッターでの証言と古い資料がつながった。こうしてついに私は謎のシール「Mishima」の正体を突き止めたのである。このように、実在したというエビデンスを掴むまでの過程を楽しむのもファミコンショップシール研究の醍醐味であろう。なんなら前回紹介したなかむらんども載ってるし(笑)


◆ショップシール類◆
みしまfss01
 レア度:★★★☆ 

 ということでこちらがみしまのシールである。

 黄色地にアクアブルーで象のマークとMishimaというロゴが入っている。デザインが何種類かあるようだ。これはマニア心をくすぐられる。正直、玩具屋さんというよりもスポーツメーカーのような爽やかな印象を受ける。住所や電話番号の記載がないところも、玩具屋っぽさが抑えられている要因であろう。


◆制覇MAP◆

 制覇マップである。

seihamap26.png


 玩具屋パワーで富山県に+1である。こうなったら、かつてみしまと富山の玩具屋業界トップの座を争っていたという愛児堂のシールもGETしたいところ。

◆基本データ◆
名称:みしま
所在:富山県富山市
詳細:かつて富山で1、2を争う玩具屋だった。複数の支店をもっていたが、少なくとも2000年以前にはすでに閉店している。


◆みんなの情報コーナー!!◆

 かつて富山に存在したという玩具屋さん「みしま」について、知ってることがあったら教えてください。富山のみんなー、オラに力を貸してくれー!
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ

関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。